« 吉野川水系今切川における長期放置船舶に係る簡易代執行の実施について | Main | ~簡易水質調査を実施しました~ »

2015年07月24日

2015吉野川フェスティバルが開催されました~川と親しみ、川の魅力を知り、川と遊ぶための3日間~

7月24日(金)~7月26日(日)にかけて、吉野川グラウンド(吉野川橋南岸河川敷広場)にて、「川と親しみ、川の魅力を知り、川と遊ぶための3日間。」をテーマとした2015吉野川フェスティバルが開催されました。

今年で27回目となる吉野川フェスティバルは、地元NPO・民間団体などからなる吉野川フェスティバル実行委員会・新町川を守る会が主催し、毎年夏に開催しています。

開催期間中は吉野川クリーンアップ大作戦、さいころゲーム、SUP体験、SUPマラソンなどのイベントやステージを使ったエキサイティングライブ、ダンス、ヒーローショーなどがステージ上で繰りひろげられ、また花火大会、阿波踊り、ビックバーベキュー(ビアガーデン)などが行われ多くの来場者で賑わいました。

当事務所のブースでは、「建設機械と遊ぼう」と題し、日頃国道の維持管理に使用している建設機械のPRとして、トンネル点検車の搭乗体験をしていただきました。また、今年は、四国山地砂防事務所より貸与した「降雨体験装置」と「土石流3Dシアター」の体験コーナーを設けました。さらに、3種類の水(四国の水と外国の水(2種類))を飲み比べる「利き水」を行ってもらいました。

また、今回は、道路事業を紹介するパネル展示ブースも併設しました。

「建設機械と遊ぼう」には約450人、「降雨体験装置」には約280人、「土石流3Dシアター」には約380人、当事務所の河川・道路事業に関わる体験をしていただきました。

  

トンネル点検車搭乗体験

  

左:利き水体験  右:パネル展

  

左:土石流3Dシアター  右:降雨体験装置

25日(土)7:00から、「ゴミゼロのエコイベント」を目指す吉野川フェスティバルの取り組みとして「吉野川クリーンアップ大作戦」が実施され、フェスティバル会場内・会場周辺とともに今年は河口干潟の清掃も行いました。

ゴミについては、「燃えるゴミ」、「燃えないゴミ」、「資源ゴミ(カン・ビン・ペットボトル・その他に分別)に分けて収集しました。

燃えるゴミ・燃えないゴミは約4m3、カンは大型土のう1/2、ビンは大型土のう1/3、ペットボトルは大型土のうに満杯と多くのゴミが集められました。

  

左:事務所長挨拶  右:吉野川清掃に参加の皆さん

  

清掃状況

   

左:カン  中:ビン  右:ペットボトル

Posted by at 5:07 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, H27年度