« 5月 2007 | Main | 2月 2007 »

2007年03月03日

平成18年度 吉野川現地(フィールド)講座 第5回「吉野川歴史探訪」

  第5回吉野川フィールド講座として、また第2回の「四国のみずべ八十八カ所」バスツアーとして、平成19年3月3日(土)に『吉野川歴史探訪』を開催いたしました。

  40名の募集人数に対して200名以上の多くの方々の応募を頂きました。その中から2歳から84歳までの方々40名が厳正なる抽選で選ばれ、当日キャンセルを除く35名の方々が参加されました。

  当日は三好市文化財保護審議会委員の大岩さんから三好市池田町付近の歴史を、旧三好町の元助役・土井さんからは東みよし町の美濃田の渕について、、吉野川渡し研究会の山地さんからは、吉野川の交通の要衝であった「渡し」について現地で説明を受けながら、池田ダム湖や道の駅貞光ゆうゆう館周辺など5箇所を訪問しました。

  また、美濃田の渕では、遊覧船に乗って春間近の美しい風景を楽しみました。乗船の頃には好天で汗ばむほどの陽気となり、遊覧船で水際に臨んでも心地よい時間となりました。  参加者の方には「昔の交通の要衝だった吉野川の歴史をしのぶことができ、水資源の大切さを改めて実感できました。」「近くても行ったことがなかったみずべに行くことができてよかった。」と好評でした。

 

Posted by at 4:16 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, 吉野川現地(フィールド)講座, H18年度