« 4月 2009 | Main | 12月 2008 »

2009年01月31日

平成20年度 吉野川現地(フィールド)講座 第4回「野鳥観察会」

  平成21年1月31日(土)、第4回「吉野川現地(フィールド)講座(野鳥観察会)」を吉野川河口沖ノ洲樋門付近において国土交通省、徳島県の共催で実施しました。

  開催にあたっては、河川・渓流環境アドバイザーの小林先生、日本野鳥の会徳島県支部の三宅先生、笠井先生、臼井先生、そして、河川水辺の国勢調査(鳥類)を実施している株式会社長大の担当者に指導員として御協力頂きました。

 当日は、指導員の方から吉野川の河口干潟に渡来する野鳥の種類、今年度実施している「河川水辺の国勢調査(鳥類)」の調査の方法や過去の  結果、実際の調査時の注意点などについて説明を行った後、吉野川河口干潟を対象に野鳥観察を行いました。

 野鳥観察ではユリカモメ、マガモ、ハマシギなど約12種類確認することができました。風も強く寒い中、参加者の皆さんは、熱心に観察を行っていました。

  終了後に行ったアンケートでは、「大変勉強になりました」、「はじめて見てびっくりしました」、「風が強く寒かったが鳥数も多く観賞できてよかった」などたくさんのご意見をいただきました。

 今後も、このような機会を通して、吉野川の自然に親しんでいただくとともに、関心を深めていただけたらと思います。

 参加者の皆さん!ありがとうございました。

 

Posted by at 11:14 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, 吉野川現地(フィールド)講座, H20年度