« 7月 2018 | Main | 4月 2018 »

2018年06月29日

水防工法技術講習会を行いました。

  当事務所では、豪雨災害に備えるため、水防技術の向上及び伝承を図るとともに、水防の技術的なリーダー育成を目的として、毎年出水期当初に水防工法技術講習会を行っています。
  今回は、平成30年6月29日(金)に「水防工法技術講習会」を徳島県消防学校の初任科生31名を対象に開催されました。
  実技指導には当事務所の職員のほか、水防に関する専門知識を有する全国水防専門家・四国防災エキスパートである山本邦一氏にも参加していただき、実演を交えて「ロープワーク」、「シート張り工」について指導を行っていただきました。
  受講された方から、「ロープワークは、習得している結び方の他に、本講習で初めて学んだ結び方もありました。またシート張り工も初めて知った工法でしたが、丁寧に指導していただきました。その他、土のうの活用など今まで知らなかった新たな事を学ぶことが出来て良かったです。」といった感想をいただきました。
  今後も「水防工法技術講習会」が核となり、市民の皆さんの水防に対する意識向上に寄与できればと思います。

  ■開会式の様子

   

  ■ロープワークの様子

 

 

  ■シート張り工

 

 
(カラーコーンを使用した杭打ち時の工夫)

  ■閉会式の様子








Posted by at 12:01 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H30年度

2018年06月21日

平成30年河川功労者表彰 表彰伝達式を行いました。

  河川功労者表彰は、河川に関わる様々な分野で功績があった個人や団体について、都道府県や国土交通省等からの推薦に基づき、公益社団法人  日本河川協会が毎年実施しているものです。
  このたび、当事務所から推薦した村上仁士先生(徳島大学名誉教授)並びに山上拓男先生(徳島大学名誉教授)が表彰されましたので、平成30年6月21日(木)、島本事務所長・赤澤事務所長より表彰状の伝達を行いました。
  村上先生は、津波、防災対策の専門家として、四国における地震・津波の実態調査や、津波予測・防災対策等について研究成果をあげられるとともに、「吉野川学識者会議」の専門委員を務め、行政や自主防災活動に対し、提言・助言を行うなど、河川の整備の推進に多大な貢献をされた事、また、山上先生は、地盤工学の専門家として、地すべり対策工の設計法、地震時の広域斜面崩壊予測法などの研究成果をあげられるとともに、吉野川水系河川整備計画の策定では「吉野川学識者会議」の委員として参画、「吉野川堤防強化検討委員会」の委員長を務めるなど、河川の整備の推進に多大な貢献をされた事がそれぞれ功績として認められ、今回の表彰となりました。
  今後も引き続き、ご指導いただきたいと思います。

   
  (左写真)村上仁士先生 (右写真)山上拓男先生

 
  (写真前列左から)島本事務所長(徳島)、村上先生、山上先生、赤澤事務所長(那賀川)

Posted by at 10:15 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: H30年度

2018年06月17日

ロープワークの流域講座を開催しました。

  平成30年6月17日(日)に八幡小学校(阿波市)で、八幡小学校区自主防災組織連合会主催による防災訓練が実施されました。国土交通省  徳島河川国道事務所も地域住民の皆さんに、ロープワーク体験を通じて防災意識を高めていただくために参加しました。
  早朝から約150名の地域住民が参加され、防災意識の高さが伺えました。開会式を終えて、各参加機関により「初期消火訓練」、「煙体験」、「要配慮者支援体験」、「倒壊家屋対応訓練」、「非常食作り方体験」が行われました。
  国土交通省  徳島河川国道事務所の「ロープワーク体験」では、「ほん結び」「ふな結び」「かみくくし」「もやい結び」の4種類の結び方について講習を行いました。講師として吉野川上板出張所の加宮所長が丁寧にロープワークの実演を行いながら、それぞれの結び方について指導しました。
  講習を終えた皆さんに本講習で練習した、ロープワークの手順が記載されている「ロープワークハンドブック」をお配りし、自宅へ帰ってからも繰り返し練習して、いざという時に備えていただくようにお願いしました。

  徳島河川国道事務所ウェブページでもロープワークの資料や動画を見ることができます。興味のある方は是非ご覧ください。
  □ロープワークの資料・動画(←こちらをクリックして□ソフト対策をご覧ください)

 

 

 

 

Posted by at 10:02 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H30年度

2018年06月07日

ロープワーク・土のう作りの流域講座を開催しました。

  平成30年6月7日(木)につるぎ町役場で、ロープワーク・土のう作り講習を行いました。
  まず始めに参加いただいた約50名のつるぎ町職員を対象に、「ほん結び」「ふな結び」「かみくくし」「もやい結び」「いぼ結び」の5種類の結び方についてロープワーク講習を行いました。講師として吉野川貞光出張所の明比所長がロープワークの実演を行いながら、それぞれの結び方について指導しました。
  参加者から「前は覚えてたけど、時間が経つと忘れる。」「今は覚えれたけど、家でも繰り返し練習しよう」といった意見をいただくなど、非常に熱心に受講していただきました。
  次に、土のうの正しい作り方について指導を行いました。「いざという時の備え」のため、皆さん一生懸命に土のう作りに取り組んでいました。
  この取り組みを機に防災への意識が高まり、万一の事態に訓練の経験が活かされれば良いと思っています。
 
  徳島河川国道事務所ウェブページでもロープワークの資料や動画を見ることができます。興味のある方は是非ご覧ください。
  □ロープワークの資料・動画(←こちらをクリックして□ソフト対策をご覧ください)

  ■ロープワーク講習の様子

 

 

  ■土のう作り講習の様子

 



Posted by at 9:52 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H30年度