« 1月 2013 | Main | 11月 2012 »

2012年12月04日

平成24年度 吉野川現地(フィールド)講座  「吉野川の竹林の役割を知り竹とんぼを作ってみよう」開催

  12月2日(日)に第3回「吉野川現地(フィールド)講座(吉野川の竹林の役割を知り竹とんぼを作ってみよう)」を美馬市の「四国三郎の郷」で開催し、18名の方々がご参加くださいました。

今回の講座では、まず、河川環境課長から吉野川の竹林の役割(防災機能)について説明があり、参加者の方々は興味深そうに説明を聞いておられました。

続いて、竹細工指導員の長江順次さんから竹灯籠の作り方についての説明があり、吉野川の竹を使って竹灯籠作りを行いました。

保護者の方に切ってもらった竹に、子ども達が思い思いの絵を描いた和紙を貼り付け、かわいらしい竹灯籠がたくさんできました。

次に行った竹とんぼ作り体験では、火で竹を熱すると曲げることが出来る不思議を体験しながら、みなさん一生懸命に竹とんぼを作っていました。

その後、長江先生から竹とんぼのとばし方を教わり、子供たちは自分で作った竹とんぼのテスト飛行を行いました。自分で作った竹とんぼが遠くに飛ぶと子供たちから歓声があがりました。

参加者からは「楽しかった。」「子どもと一緒に体験できて良かった。」などの感想が寄せられました。今後も、このような機会を通して、竹林の機能を知って頂くとともに、吉野川の自然環境に関心を深めて頂けたらと思います。