« 6月 2008 | Main | 4月 2008 »

2008年05月01日

平成20年度 吉野川流域講座「吉野川の治水について」開催

  5月1日に徳島県徳島市立北井上中学校(国府町)の2年生(37名)を対象に、北井上地区に関連の深い吉野川・飯尾川の治水について理解することを目的に、「角ノ瀬排水機場」と「第十堰」それぞれの現地で流域講座を開催しました。

講習風景 [講習風景-1]

  講師の工務第一課明比専門職からは、角ノ瀬排水機場が「どんなことをするのか」、「どのような効果があるのか」、「どういう行程で造っていくのか」について説明がありました。

工務第一課明比専門職からの説明
[工務第一課明比専門職からの説明]

 防災課長からは、ポンプ施設の概要について説明がありました。

防災課長からポンプ施設の概要について説明
[防災課長からポンプ施設の概要について説明]

 地域連携課鳥居専門職からは、吉野川の改修の歴史や第十堰のおいたち・役割などについて説明がありました。

地域連携課鳥居専門職からの説明
[地域連携課鳥居専門職からの説明]

  終了時のアンケートで、「排水機場のポンプの大きさにびっくりした」、「排水機場の役目が分かった」、「第十堰の岸辺で楽しく遊んだ」、「第十堰の長さにびっくりした」などの感想を頂きました。

講習風景-2 [講習風景-2]

  今回の講座で、地域における治水の重要性や吉野川・第十堰の歴史等にふれ、自分たちの地域のことや吉野川について、さらに興味と関心を持っていただければと思います。

Posted by at 11:10 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H20年度