« R2年度 | Main

2022年01月15日

~「とくしままちなか花ロードProject」(花植え会)が開催されました。~

令和4年1月15日(土)に「とくしままちなか花ロードProject」(花植え会)が開催されました。寒さが厳しい早朝からの作業でしたが、事務所有志含め、多くのボランティアが参加し、徳島駅前周辺の道路などに約3万株のパンジーの苗を植えていきました。

まだつぼみも出ていない苗も多くあったので、これから暖かくなるのに合わせて花が咲いていく様子を楽しむことができそうです。

この花植え会は、地域や企業等の皆様の多大なるご協力によって継続して開催されており、平成26年11月からは、現在の「とくしままちなか花ロードproject」と題して、活動範囲を拡大し、今回で23回目の開催となりました。

道路管理者として非常に有り難い活動と考えており、これからも継続されるよう、当事務所としても徳島の中心市街地を花いっぱいにする活動にご協力して参ります。

  

 

Posted by at 1:27 午後
記事の分類: R3年度

2021年12月15日

~海外の防災担当者が吉野川で日本の水防技術を学びました~

 

令和3年12月15日(水)、独立行政法人国際協力機構(JICA)1などが実施する課題別研修の一環として、日本の水防技術を学ぶための講座が、石井河川防災ステーションで行われました。

今回の研修では、スリランカ、バングラデシュなど8か国の防災担当者13名が参加し、水防工法の基本的な知識や、防災に役立つロープワーク等の技術を学びました。

講師は、高崎【漢字表記:高→はしごだか・崎→たつさき】信三氏(水防専門家・防災エキスパート2)と林良範氏(防災エキスパート)に担当いただき、以下の講習を行いました。

1)水防工法の基礎(座学)

2)水防工法の事例見学

3)土のう・水防工法作り体験

4)ロープワーク講習(実技)

   

   

参加者は、講師の説明を熱心に聴き、積極的に質問を投げかけていました。また、ロープワーク講習では、互いに教え合いながら何度も練習するなど、限られた時間の中で1つでも多くのことを学ぼうとする姿が印象的でした。

この取り組みで、日本の水防技術や河川改修が世界各国の防災対策に役立つきっかけとなればと思っています。今後もこのような機会があれば、協力していきたいと考えています。

※1:独立行政法人国際協力機構(JICA)は、日本の政府開発援助(ODA)を一元的に行う実施機関として、開発途上国への国際協力を行っています。

※2:防災エキスパートは、「四国地方防災エキスパート制度の活動に関する協定書」に基づき、四国地方整備局からの要請に基づき活動しています。

Posted by at 4:29 午後
記事の分類: R3年度

2021年08月01日

~水難事故防止講習を「交流体験inよしのがわ」で実施しました~

「水難事故防止講習」は、川で安全に楽しく遊ぶための知識や実技を学んでもらうために徳島河川国道事務所が「交流体験inよしのがわ」※の中で実施している講習で、今年は下記の日程で合計3回実施しました。

 

7月22日(木・祝):中流編「カヌー体験&水難事故防止講習」・・・参加者22名

7月25日(日):上流編「ラフティング体験&水難事故防止講習」・・・参加者19名

8月1日(日):中流編「カヌー体験&水難事故防止講習」・・・参加者17名

座学ではパネルを使って、川の危険な場所や川に行く時の注意点等を説明、実技講習ではライフジャケットを着て流れたり、スローバックを使って人を救助したりする方法を体験してもらいました。

参加者からは「学んだことの出番がないのが一番ですが、いざという時のためのいい勉強ができました」との感想をいただきました。

↓上流編

 

↓中流編

 

※「交流体験inよしのがわ」は、吉野川の良さを実感してもらうとともに、川を通じた交流を深めることを目的として、吉野川交流推進会議との共催で毎年7月~8月の間に開催しているイベン

Posted by at 3:47 午後
記事の分類: R3年度

2021年05月15日

「とくしままちなか花ロードProject」(花植え会)が開催されました。

令和3年5月15日(土)に「とくしままちなか花ロードProject」(花植え会)が開催され、梅雨入り初日の曇り空にもかかわらず、主催者のNPO法人新町川を守る会の皆様を中心に地域や企業、大学関係者の方々等が参加し、徳島河川国道事務所からも約40名の職員が参加しました。

参加者の方々の手によって鮮やかな赤や紫、白の“ペチュニア”が藍場浜公園や国道192号線沿いの植樹帯に植えられ、辺りはパッと華やかな雰囲気となりました。

この花植え会は、地域や企業等の皆様の多大なるご協力によって継続して開催されており、平成26年11月からは、現在の「とくしままちなか花ロードproject」と題して、活動範囲を拡大し、今回で21回目の開催となりました。

道路管理者として非常に有り難い活動と考えており、これからも継続されるよう、当事務所としても徳島の中心市街地を花いっぱいにする活動にご協力して参ります。

   

   

Posted by at 3:16 午後
記事の分類: R3年度