« 11月 2011 | Main | 8月 2011 »

2011年10月27日

阿南高専生の現場見学会を開催!!

  平成23年10月27日(木)、阿南工業高等専門学校の学生40名を招き、現在工事を進めている、阿南道路の阿南市橘町大浦地区で工事現場見学会を開催しました。

 ※今回は、今年度に入り3回目(第1回目、第2回目とは別のクラス)の見学会。

  当日は、これから工事を予定している地盤改良工法についての説明を受けたり、バックホウやクレーン車などの建設機械にも乗れたりと、貴重な体験となりました。

 参加した学生からは、「勉強になりました」や「楽しかったです」等の感想が寄せられ、思い出に残る1日となりました。

  
    

Posted by at 11:12 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 道路関連情報, H23年度

2011年10月23日

平成23年度 第2回アドプト・プログラム吉野川

  平成23年度、第2回目の「アドプト・プログラム吉野川」が実施されました。当日はやや曇りでしたが、国土交通省のメンバーも含め、17名の方に集まって頂き、アドプト登録区間を清掃することができました。みなさんの頑張りで、燃えるゴミ8袋、燃えないゴミ11袋を集めることができました。本当にお疲れさまでした。



  懇親会も予定通り開催でき、10名の方に参加して頂きました。意見交換を行う中で、どこか現場見学をできるところはないか、と話が出ましたので現在執り行っている事業の説明などさせて頂きました。今回はみなさんとたくさんお話が出来、とても良かったと思います。


 次回開催日は3月17日(土)に実施する予定です。みなさんのご参加お待ちしております!

2011年10月21日

工事現場における園児の事故防止体験学習会を開催!!

  平成23年10月21日(金)、小松島自動車教習所(小松島市中ノ郷町)にて、工事現場における危険箇所を再現し、実際に体験してもらう『工事現場における園児の事故防止体験学習会』を開催しました。

  当日は、小松島市内の、かもめ保育園、花しんばり保育園から42名の園児の参加があり、危険箇所の体験学習に引き続き、建設車両等の乗車体験を行いました。学習会が終わってから、安全講習終了こども免許証が交付されました。免許証を受け取った園児らは、友達同士で見せあったり、「やったぁ!」と、うれしそうに免許証を眺めていました。

  又、学習会の中では、徳島県警小松島警察署からの不審者に対する説明や、小松島市消防本部の担当者から説明を受けた後に放水体験を行ったり、園児らにとって、大変有意義な一日となりました。

   
   

Posted by at 10:32 午前
記事の分類: 道路関連情報, H23年度

2011年10月09日

第29回 ファミリーハゼ釣り大会開催

 10月9日(日)に徳島県釣連盟、徳島市水と緑の推進協議会、四国の水を考える会の共催により、「第29回水と緑のフェスティバル  ファミリーハゼ釣り大会」が開催されました。
  本大会は、吉野川河口から名田橋までの約11kmの区間で釣り上げた、ハゼ10匹の総重量を競うもので、徳島河川国道事務所では毎年後援として協力を行っています。
  この大会では、一般の部(高校生以上)、女性・少年の部(女性及び中学生以下の男子)、ファミリーの部(ファミリー2名以上のハゼ10匹の重量)の3部門に分かれ開催され、総勢約490名の参加がありました。当日は晴天に恵まれ、参加者の皆様は、思い思いの場所で大物を狙ってハゼ釣りを楽しまれていました。

【釣り風景】




  なお表彰式では、今回で第29回目の大会であること、また吉野川の治水126年目ということで、29位と126位にそれぞれ飛び賞が設けられ、参加者からは思いがけない受賞に驚きと喜びの声が上がっていました。
  また、本大会では河川の清掃活動もあわせて行われ、軽トラック2台分のゴミを拾っていただきました。
  川と触れ合うことができ、有意義な1日を過ごせたのではないかと思います。

【表彰式】

   
   

Posted by at 10:42 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, H23年度