« 2月 2012 | Main | 11月 2011 »

2011年12月26日

吉野川情報室に東日本大震災関連資料コーナーを設置しました。

徳島河川国道事務所1Fの吉野川情報室に東日本大震災関連資料コーナーを設置しました。

また、吉野川情報室に備え付けられたパソコンに東日本大震災の際の約8分間のビデオ映像も保存しております。

日頃より防災への備えを確認するためにも、来所の折は、是非ご覧ください。

Posted by at 2:53 午後
記事の分類: H23年度

2011年12月15日

阿南高専生の現場見学会を開催!!

  平成23年12月15日(木)、阿南工業高等専門学校の学生40名を招き、現在工事を進めている、国道55号阿南道路の阿南市橘町大浦地区で工事現場見学会を開催しました。

   ※今回は、今年度に入り4回目(過去3回とは別のクラス)の見学会。

  当日は、これから工事を予定している橋梁下部工や盛土工についての説明を受けたり、コンクリートのコテ仕上げ体験やバックホウなどの説明を受けたりと貴重な体験となりました。

 参加した学生からは、「コンクリートの表面を滑らかにするのは難しかった。」や「楽しかったです。」等の感想が寄せられ、思い出に残る1日となりました。

   
 

Posted by at 10:00 午前
記事の分類: 道路関連情報, H23年度

2011年12月08日

吉野川、那賀川で夜間パトロールを行いました。

  平成23年12月8日(木)の夜に、国土交通省、徳島県、徳島県警が合同で不法投棄、野外焼却の取り締まりを目的として、今回で15回目となる河川敷等の夜間パトロールを行いました。

  今年度は徳島県南部環境行政連絡協議会の参加もあり、実施機関の職員56名が16班に分かれて、吉野川、旧吉野川、今切川、那賀川、桑野川、派川那賀川に加え部国道55号不法投棄重点監視箇所を巡回しました。

  毎年度、不法投棄防止強化月間に併せて行われている夜間パトロールは、午後6時から午後9時までの巡回中、不法投棄、野外焼却ともに違反者は無く無事終了しました。

 今後も各行政機関が連携し、不法投棄、野外焼却の撲滅に努めていきます。

   
    

Posted by at 3:53 午後
記事の分類: H23年度

2011年12月01日

建設現場体験セミナー(県立徳島科学技術高等学校)を開催!!

  平成23年11月29日(火)、県立徳島科学技術高等学校の生徒23名を招き、現在工事を進めている、吉野川改修工事(加茂第一地区)の建設現場体験セミナーを開催しました。

 まず最初に、貞光川出張所から加茂第一地区の事業概要について説明を受けた後、3班に別れ、体験セミナーを行いました。

 体験セミナーの内容は、(1)生コン品質管理、(2)センター杭設置、(3)床掘作業で各40分程度実施しました。

  
   

  体験セミナー中、高校生からは、作業の目的・実施手順等の質問があり、担当者の説明を聞きながら、真剣に作業を実施しておりました。また、実際に作業を行っていた根固めブロックの表面均し作業を体験したいとの意見があり、作業員の指導のもとコテを持って楽しそうに作業を行っておりました。

Posted by at 1:33 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: H23年度