« 4月 2013 | Main | 2月 2013 »

2013年03月27日

平成24年度 第3回アドプト・プログラム吉野川

  平成24年度、第3回目の「アドプト・プログラム吉野川」が実施されました。当日はやや曇りでしたが、国土交通省のメンバーも含め、20名の方に集まって頂き、アドプト登録区間を清掃することができました。みなさんの頑張りで、燃えるゴミ13袋、燃えないゴミ10袋を集めることができました。本当にお疲れさまでした。

  懇親会に参加された方は少なめでしたが、予定通り開催致しました。今回ゴミの量が多かったこと、また来年度の水防演習の告知や、ロープワークの教本を防災センターへ持ち込むことなどの意見が出ました。

 次回開催日は7月7日(日)に実施する予定です。みなさんのご参加お待ちしております!

2013年03月11日

東日本大震災に関するパネル展示を開催しています。~来るべき南海トラフ巨大地震に備えて~

  東日本大震災から2年が経とうとしています。この大災害の記憶と教訓を市民の方々と共有することで地域の防災力を高め、四国において、近い将来に発生するとされている南海トラフの巨大地震へ備えるため、東日本大震災に関するパネルや津波による被災物の展示を以下の通り開催しております。

日 時 : 平成25年3月9日(土)~14日(木) ※3月11日(月)は臨時開館します。

場 所 : 徳島県立防災センター(1階エントランスホール他)
       徳島県板野郡北島町鯛浜字大西165

入場料 : 無料

展示物 : 防災に関するパネル及び津波被災物

  なお、当該パネル展示につきましては、昨年12月から8会場にて開催しており、「損傷した標識等を(実際に)見てテレビでは分からなかった津波の破壊力を実感した。」、「防災について色々考えていかなければという思いです。」などの感想を頂いています。

 引き続き、3月18日(月)~25日(月)(土日除く)に小松島市役所(1階ロビー)においてもパネル展を開催する予定です。

 開催場所・開催期間・展示物については、こちらをご覧下さい。

徳島県立防災センターにおける展示風景

鳴門市役所における展示風景

北島町役場における展示風景

松茂町役場における展示風景

阿南市役所における展示風景

Posted by at 2:03 午後
記事の分類: H24年度