« 8月 2006 | Main | 6月 2006 »

2006年07月30日

平成18年度 吉野川現地(フィールド)講座 第1回「川から災害復旧箇所を見てみよう!」

  平成18年7月29日・30日に吉野川で毎年行われています「吉野川フェスティバル」の中で行っている「吉野川クルーズ」をお借りする形で本年度第1回目の「吉野川現地(フィールド)講座」を開催しました。

  今回のテーマは、「川から災害復旧箇所を見てみよう!」で昨年度同イベント時に開催しました「川から災害復旧現場を見てみよう」に引き続く形で開催しました。

  当日は、午前11時から12時の間で応募していただいた約20人を乗せ、吉野川フェスティバル会場横の臨時船着き場から出航し、平成16年度台風16号で被災し堤防法面が大きく崩れた箇所を本年3月末までに復旧完了した徳島市川内町の「上別宮南箇所」を見学しました。

  徳島河川国道事務所からは、昨年度まで工事現場を監督していました吉野川上板出張所の職員が同船し、被災時の状況(なぜこの場所が被災したか)、災害復旧を行う上での工夫した点(復旧方法では、自然石を使用したブロックや捨石により動植物の生育空間を創造する等の工夫を行ったこと。また、施工中においても周辺環境への影響を最小限に抑えるため、干潟に悪影響を与える可能性の高い川側への仮設盛土を避け、台船による施工を実施する等の工夫を行った。)などを写真やパネル等を使用しながら説明しました。また、下流に下る船では普段目にすることのない橋の下(吉野川大橋)で、吉野川に架かる橋は道路利用だけではなく水道・NTT・電力等の線が添加されている等の説明も行いました。

  講座に参加した方からは、「吉野川の干満の差は工事に影響しないのか?」「このように復旧すれば安心できる!!」「橋の下にこのような物があることは知らなかった?」等の質問や感想が聞かれ、日頃と違う目線から見た吉野川を熱心に見学されていました。

 今後も徳島河川国道事務所では、河川事業へのご協力とご理解を頂くよう努力していきたいと考えています。

 

Posted by at 4:29 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, 吉野川現地(フィールド)講座, H18年度

2006年07月02日

平成18年度 リバーキーパーズ関連イベント 第2回「アドプト・プログラム吉野川」

  平成18年度第2回目の「アドプト・プログラム吉野川」が実施されました。当日は小雨が降り、足場が悪い中の開催でしたが、25名の方に集まっていただきアドプト登録区間を清掃しました。

 みなさんの頑張りで、ゴミ袋は燃えるゴミ(大)が4袋、燃えないゴミ(大)が15袋集めることが出来ました。みなさん、暑い中本当にお疲れさまでした。

 清掃後は予定通り懇親会を開催させて頂きました。たくさんの人にご参加して頂き、貴重なご意見を頂きました。ありがとうございます。

  次回開催日は平成18年10月7日(土)を予定しています。後日リバーキーパーズ・パスポート通信でご案内させていただきます!みなさんのご参加をお待ちしています。

 

Posted by at 4:30 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: アドプト・プログラム, リバーキーパーズイベント, H18年度