« 6月 2004 | Main

2004年05月29日

平成16年度 吉野川現地(フィールド)講座 第1回「吉野川の外来植物対策」

  平成16年度第一回目の吉野川現地(フィールド)講座が開催されました。テーマは「吉野川の外来植物対策」でした。近年、吉野川の河原に急激に繁茂してきているシナダレスズメガヤ等の外来植物の現状やその対策について紹介すると共に、シナダレスズメガヤの抜き取りを体験し、河川環境保全の大切さを考えていただきました。

  吉野川の外来植物についての講義と、試験施工の概要の説明を聞いていただき、抜き取り作業へ。シナダレスズメガヤは根が広く深く地中に張りだしているため、大人の男の方でも抜き取るのは一苦労です。しかし皆さん果敢に挑戦していただき、長さ比べでは183㎝の大物を抜き取った小学生もいました。自然環境に大きな影響をもたらしている外来種。今回の講座を通じて、皆さんに外来種について深く考えていただければと思います。

 

Posted by at 11:10 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, 吉野川現地(フィールド)講座, H16年度

2004年05月23日

平成16年度 リバーキーパーズ関連イベント「吉野川水防演習」

 水防演習は、毎年水防月間の5月に四国四県で順次開催しており、吉野川では平成12年以来4年ぶり5回目の開催となりました。

  水防演習とは、洪水による水害を防止・軽減するため、関係機関と連携のもと「水防工法の実演、情報伝達、人命救助」を中心とした訓練を実施し、水防技術等を習得するとともに、住民の皆さんに避難訓練や体験・PRコーナーに参加いただくこと等により、水防意識の高揚を図るものです。

  水防団による月の輪工などの水防工法の訓練、ヘリコプターや船による救助訓練が見学できる「水防演習」、また、土のう作り、土石流3D体感シアター等、災害に役立つ技術や災害を疑似体験できる「体験コーナー」、「PRコーナー」等、様々なイベントが催されました。この演習を通じて、皆さんの水防に対する意識を高められたかと思います。

 

Posted by at 11:09 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, H16年度