« 8月 2004 | Main | 6月 2004 »

2004年07月31日

平成16年度 リバーキーパーズ関連イベント「2004吉野川フェスティバル~吉野川クリーンアップ大作戦~」

  7月31日(土)、吉野川フェスティバルのイベントの一環として、「吉野川クリーンアップ大作戦」が吉野川フェスティバル特設会場、吉野川河川敷運動公園(名田橋北岸)、第十堰の北岸、南岸の各箇所で行われました。台風10号の影響で悪天候だったにもかかわらず、たくさんの方に集まっていただき、それぞれの場所で約2時間、清掃をしていただきました。

クリーンアップ大作戦終了後の9時より、地域でアドプト活動を行っている団体・企業に集まっていただき、情報交換やネットワークづくり等の交流を図る「アドプト大集合」が開催されました。

  各団体・企業の代表者の皆さんからは、アドプトに関する意見が色々と出て、有意義な時間が過ごせたと思います。これからも、美しい吉野川を守っていきましょう!

 

Posted by at 11:18 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: アドプト・プログラム, リバーキーパーズイベント, H16年度

2004年07月25日

平成16年度 吉野川現地(フィールド)講座 第3回「平成16年度 水生生物調査(2)」

  三加茂町,貞光町の各河川敷で、第3回吉野川現地(フィールド)講座の水生生物調査が行われました。水生生物調査とは、その川に住んでいる生物を観察することで、川が今どのような状態なのかを判断する調査です。今年も大勢の方にご参加いただいて、とても楽しい調査になりました。

当日は午後雨に降られたりもしましたが、午前中は晴れて気温も上がり、川に入るには絶好の日よりになりました。みなさん楽しみながら水生生物を採取していました。ある程度採れると先生に質問したり資料を見て調べたりしながら、水生生物を特定して記録用紙に記入します。調査結果は、カワゲラやヒラタカゲロウといった、きれいな水に住む水生生物が多く見られ、昨年同様水質階級Ⅰの「きれいな水」の評価でした。

 

Posted by at 3:31 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, 吉野川現地(フィールド)講座, H16年度

平成16年度 リバーキーパーズ関連イベント「吉野川流域一斉水質調査」

  「吉野川流域一斉水質調査」は、平成12年度より開催し、今回で6回目となります。7月25日の午前中は晴れていましたが、昼頃からくもりになり、一部の地域では雨が降ったり雷が鳴るなど、全体的に不安定な天気でしたが、約700名もの参加者のご協力により延べ約1260地点の水質調査を行うことができました。

  皆さんからの調査結果から見た吉野川の水質は、全域的には昨年とほぼ同じ状態でしたが、下流域の支川が汚れている状況が見られました。また、去年と同様ビニール袋、ペットボトル、空き缶など多くのゴミが確認されました。

この調査を通じて、多くの方が身近な川の環境を知り、感じることで川や水に関心を持っていただき、川に優しい生活を送っていただくきっかけになれば幸いに思います。

 来年度以降も引き続き同様の調査を実施して参りたいと考えておりますので、今後とも多くの皆様にご参加頂きますようお願い申し上げます。

 最後になりましたが、参加していただいた皆様方に、深く感謝申し上げます。

 

Posted by at 11:17 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, 吉野川流域一斉水質調査, H16年度

2004年07月09日

平成16年度 リバーキーパーズ関連イベント「平成16年度 水生生物調査(1)」

  穴吹町,吉野町,川島町,三加茂町,貞光町の各河川敷で、水生生物調査が行われました。水生生物調査とは、その川に住んでいる生物を観察することで、川が今どのような状態なのかを判断する調査です。今年も大勢の方にご参加いただいて、とても楽しい調査になりました。

みなさん楽しみながら水生生物を採取していました。ある程度採れると先生に質問したり資料を見て調べたりしながら、水生生物を特定して記録用紙に記入します。調査結果は、五箇所ともカワゲラやヒラタカゲロウといった、きれいな水に住む水生生物が多く見られ、昨年同様水質階級Ⅰの「きれいな水」の評価でした。

 

Posted by at 11:13 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, 吉野川水生生物調査, H16年度

2004年07月04日

平成16年度 リバーキーパーズ関連イベント「アドプト・プログラム吉野川」

  河川愛護月間の行事の一環として、徳島河川国道事務所では昭和49年より毎年7月の第一日曜日に吉野川沿川の住民の方々と一斉清掃を実施しています。私達リバーキーパーズは、昨年と同様、アドプト・プログラム吉野川の登録区間の清掃活動を実施しました。今回は24名の方にご参加戴きました。ゴミは、相変わらずペットボトルや空き缶、煙草の吸い殻などが多く見られました。

清掃が終わってから石井河川防災ステーションの会議室で懇親会を開催しました。「そうめん」を食べながら、今回の清掃で気付いた点、今後のアドプト活動についてのご意見をいただきました。前回同様、司会は事務局以外の方にお願いしました。山地さん、ありがとうございます。次回は10月16日(土)の9時から実施することが決定しました。みなさん、ぜひご参加下さいね。

 

Posted by at 11:12 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: アドプト・プログラム, リバーキーパーズイベント, H16年度