« 1月 2010 | Main | 11月 2009 »

2009年12月24日

平成21年度 吉野川流域講座「吉野川の概要について」開催

 12月24日(木)に三好市立王地小学校において、小学4年生18名を対象に吉野川流域講座「吉野川の概要について」を実施しました。

 講座の前半では、吉野川の概要や洪水の歴史・水害防備林及び利水や環境に関する説明がありました。

  講座の間、熱心に講師の話を聞き、メモを積極的に取る小学生の皆さんの姿は、吉野川に関する学習に対して、非常に意欲的に取り組んでいるように見られました。




  講座終了後に記入していただいたアンケートでは、「竹がなかったら家が浸かってしまうので、竹があるのは大事だなと思いました。」、「水には、3つのはたらきがあるということが知らなかった。」、「色々なお話が聞けて、吉野川のことをもっと知りたいと思いました。」というご感想やご意見をいただきました。

 総合的な授業の一環で、吉野川についての学習に取り組んでいる中での講座をとおして、吉野川について少しでも皆さんの学習の手助けになればと思います。

Posted by at 3:07 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H21年度

2009年12月05日

第6回 吉野川現地(フィールド)講座 吉野川の自然観察について

  平成21年12月5日(土)に、『山川バンブーパーク』にて児童および保護者14名を対象に、第6回吉野川現地(フィールド)講座「吉野川の自然観察について」を開催しました。

  今回の講座では、まず、環境(竹林)をテーマとしたビンゴゲームを行いました。その後、河川環境課長から吉野川の竹林について説明があり、参加者の方々全員が一斉に耳を傾けていました。



  続いて、本講座の講師である長江順次さんにご指導をいただきながら、吉野川の竹を使って竹とんぼ作り体験を行いました。竹とんぼ作り体験では、試行錯誤しながらも親子で助け合いながら、参加者全員が一つの竹とんぼを完成させることができました。

  最後に、作った竹とんぼで飛距離をそれぞれ競い合う「竹とんぼ飛ばし大会」を行いました。自分たちで作った竹とんぼを遠くへ飛ばそうと、どの参加者も何度も練習を繰り返し、本番では苦戦しながらも必死になって竹とんぼを飛ばしていました。


  本講座は、吉野川の広大な竹林を活かした「水辺の楽校」である『山川バンブーパーク』、『ぶぶるパークみかも』及び「美馬市水辺の楽校」で実施しました。参加者の皆さんには、吉野川に植えられた「竹林の機能」等について知っていただくと共に、吉野川の自然環境に対する関心をより一層深めていただければと思います。

2009年12月03日

吉野川、那賀川で夜間パトロールを行いました。

 平成21年12月3日(木)の夜に、国土交通省、徳島県、徳島県警が合同で不法投棄、野外焼却の取り締まりを目的として、河川敷等の夜間パトロールを行いました。

 当日は、実施機関の職員53名が14班に分かれて、吉野川、旧吉野川、今切川、那賀川、桑野川、派川那賀川の河川敷等を巡回しました。

  巡回中に吉野川で木材の野外焼却を一件発見し、巡回中の職員が消火しました。今件は30分程度で鎮火し大事には至りませんでしたが、発見が遅れた場合、周辺に延焼した可能性もあり、今後も各行政機関が連携し、違反事案の摘発を念頭においた不法投棄、野外焼却の取り締まりに努めていきます。

 

Posted by at 4:33 午後
記事の分類: H21年度