« 7月 2005 | Main | 5月 2005 »

2005年06月23日

平成17年度 吉野川流域講座(吉野川の概要)開催

平成17年6月23日(木)に、「吉野川の概要」をテーマに吉野川流域講座を開催しました。依頼は、藍住町の藍住東小学校からあり、藍住東小学校内4F合同教室 にて開催されました。依頼のあった藍住東小学校の5年生は藍住町についての学習を行っており、その中で藍住町と吉野川の関係を知りたいとのことでした。

 高橋地域連携課長が、四国の地形、降雨特性など自然条件と吉野川について、また藍住町と吉野川の関係について説明を行い ました。

吉野川についての説明

 今回は吉野川流域の地形図を使用しましたが、子供達は興味深そうに吉野川を指し示したり藍住町を探したりしていました。

地形図を使って

他に吉野川クイズなども入れながら楽しく進行していき、1時間の流域講座は終了しました。

Posted by at 10:31 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H17年度

2005年06月12日

平成17年度 リバーキーパーズ関連イベント「みかも水辺の楽校開校イベント」

 三加茂水辺の楽校「ぶぶるパークみかも」の開校に合わせて、イベントを実施しました。

  水辺の楽校は、小中学生のこどもたちが、河川を活用した環境学習や自然体験学習をサポートする場であり、また地域の川により親しめるよう水辺で遊べる施設です。

  「ぶぶるパークみかも」は18haの広さで、小中学校の環境学習や様々のイベントが行えるよう、芝生イベント広場、運動広場、竹の自然林などの施設が整備されています。

 当日は、吉野川に関するクイズを実施し、正解者に記念品を差し上げました。

 

 隣のテントでは、吉野川ファン通信「ふる~ぶ」が、吉野川の竹をつかってケーナ(縦笛)を来校者に作成していただき、演奏していました。

 駐車場はもちろん、水道やトイレ等も完備されていて、夏に向けてのキャンプにおすすめです!!

 

Posted by at 5:18 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, H17年度

2005年06月04日

平成17年度 吉野川現地(フィールド)講座 第2回「コアジサシを見に行こう」

  「コアジサシを見に行こう」と題して今年度2回目のフィールド講座が吉野町西条の河原(西条大橋の上下流)において、国土交通省、徳島県、吉野川交流推進会議および日本野鳥の会徳島県支部の共催で実施しました。観察場所には平成17年3月に行われたフィールド講座にてコアジサシを呼び戻すために作成したデコイ(模型)約50体を設置していました。今回のフィールド講座はデコイの作成・設置に参加いただいた方を対象に参加者を募り、約20人の皆さんと一緒にデコイ設置の効果を確認しました。

 

当日は抜けるような青空となり、朝から汗ばむような日差しの中で参加者はデコイ設置箇所を熱心に観察していました。しかし残念ながら当日はコアジサシを確認することは出来ませんでした。河原でのコチドリ、ヒバリ等の観察の後、高水敷での野鳥観察を行った結果、ヒバリ、ホオジロ、カワラヒワ、オオヨシキリなど全部で24種の野鳥が観察されました。

 参加者の方々には吉野川の豊かな自然に親しんでもらうとともに、環境保全の大切さについて考えていただけたと思います。

 

Posted by at 5:19 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, 吉野川現地(フィールド)講座, H17年度