« 10月 2008 | Main | 7月 2008 »

2008年08月08日

平成20年度 吉野川流域講座「自然環境の現状について②」開催

  平成20年8月8日(金)に、徳島県美馬市立重清東小学校(美馬町)1~6年生と保護者35名を対象に、同校体育館で吉野川流域講座「竹細工教室」を開催しました。

開催にあたっては講師に長江さん、アシスタントとして佐々木さんにご協力をいただきました。

講師の長江さんより竹についての話、竹を使ってのいろんな遊び道具の紹介等の話を聞いたあと、実際に竹を使って竹とんぼ作りに挑戦しましたが、悪戦苦闘、汗をながしながらも、みなさん完成し楽しく飛ばしていました。

今回の竹細工作りをとおして、少しでも吉野川の自然に親しんでいただきたいと思います。

Posted by at 10:39 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H20年度

2008年08月03日

平成20年度 吉野川流域講座「水防工法技術講習会②」開催

 8月3日に吉野川市鴨島町知恵島(吉野川右岸26k/7付近  江川湧水源東隣)で吉野川流域講座「水防工法技術講習会」を行いました。これは吉野川市消防団の依頼により行ったもので吉野川市消防団約100名が参加しました。

水防の専門家である防災エキスパート4人(山本邦一さん、武市寛さん、高崎信三さん、三橋守さん)を講師に、まず、水防の基本である「土のう作り」を行い、次に工法の基本となる「ロープワーク」を行いました。 ロープワークでは、水防で多く使われる「いぼ結び」や命綱など幅広い用途に使われる「もやい結び」など基本となる7種類の結び方を教わりました。

 その後、越水対策の「積み土のう工」、漏水対策の「月輪工」を4班にわかれて実技を行いました。

参加された皆さんは、暑い中、講師の指導をうけながら本番さながらに実践していました。

Posted by at 10:43 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H20年度

2008年08月02日

平成20年度 リバーキーパーズ関連イベント「2008吉野川フェスティバルクリーンアップ大作戦」

  平成20年8月2日(土)に吉野川フェスティバル特設会場、名田橋下流北岸、第十堰北岸および第十堰南岸で吉野川フェスティバルクリーンアップ大作戦が実施されました。
当日は朝早にもかかわらず、大人から子供まで大勢の方にご参加いただきました。

  吉野川フェスティバル特設会場では、吉野川フェスティバル実行委員の方の挨拶があった後、会場に集まった参加者全員でラジオ体操を行い、クリーンアップ大作戦が開始されました。

 ご参加いただいた方々の頑張りにより、各会場ともたくさんのゴミが集まりました。みなさん本当にお疲れ様でした。

 このクリーンアップ大作戦への参加を通して、皆様の河川愛護精神のさらなる向上につながると幸いです。

Posted by at 1:27 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: アドプト・プログラム, リバーキーパーズイベント, H20年度