« 7月 2016 | Main | 5月 2016 »

2016年06月19日

水防工法技術講習会を行いました。

平成28年6月19日(日)に「水防工法技術講習会」が吉野川市鴨島町知恵島で吉野川市消防団の110名を対象に開催されました。

当事務所では、豪雨災害に備えるため、水防技術の向上及び伝承を図るとともに、水防の技術的なリーダー育成を目的として、毎年出水期当初に水防工法技術講習会を行っています。

講習では、「土のう作り」、「ロープワーク」、「改良積土のう工」、「月の輪工」について実施し、参加者の皆様は各工法に真剣に取組んでいました。

小雨が降る天候の中、皆さん大変熱心に受講していただき、今後起こるかもしれない災害被害から地域の尊い人命や財産を守りたいという気持ちが伝わってきました。

今後も「水防工法技術講習会」が核となり、市民の皆さんの水防に対する意識向上に寄与できればと思います。

開会式の様子
 

水防工法技術講習会の様子
・土のう作り
 
・ロープワーク講習
 
・改良積土のう工
 
・月の輪工
 
 

Posted by at 10:23 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H28年度

2016年06月07日

「中学生の職場体験学習」を実施しました。

平成28年6月7日(火)~6月8日(水)、徳島市立徳島中学校の3年生2名が徳島河川国道事務所や当事務所が所管する工事現場に訪れ、職場体験学習を実施しました。

事務所長より職場体験者の任命書を交付した後、早速、河川や道路の工事現場で職場体験学習を行いました。

○河川事業:堤防耐震工事現場及び堤防維持工事現場の見学・監督業務の体験、

河川管理施設見学

○道路事業:トンネル工事現場の見学・監督業務の体験、道路パトロール体験

職場体験学習を全て体験した後、生徒さんからは、「特に施工中のトンネルの現場は普段見ることができないので良い経験になった。大きな機械を見ることができてよかった」と感想を述べていただきました。

今後も機会があれば、このような職場体験学習を通じて当事務所の事業について広く知っていただき、ご理解をいただけるよう流域住民の皆さまと交流を深めていきたいと思っています。

   

   

   

   

Posted by at 2:35 午後
記事の分類: H28年度