« 2015吉野川フェスティバルが開催されました~川と親しみ、川の魅力を知り、川と遊ぶための3日間~ | Main | ~水難事故防止講習会(中流編)を開催しました~ »

2015年08月02日

~簡易水質調査を実施しました~

  8月2日(日)、吉野川交流推進会議主催「交流体験inよしのがわ(上流編)」が早明浦ダム湖周辺で開催され、43名の親子連れが早明浦ダム下流の汗見川や早明浦ダムのダム湖で簡易水質調査を行いました。

  簡易水質調査は、PH(ペーハー:酸性・アルカリ性の判定)・COD(シーオーディー:有機物の多さを判定)・NH4-N(アンモニアイオン窒素量の判定)の3種類について実施しました。

  最初に吉野公園で簡易水質調査の方法について説明を行い、その後、全員で汗見川に移動し、水質を調べました。PHやNH4-Nでは「きれいな水」という結果となりましたが、CODの測定ではやや汚れているという結果がでました。これは、パック試験のやり方に慣れていなかったためと考えられます。

 また、汗見川では、水難事故防止の訓練として、おぼれている人を助けるためのスローバックを投げる体験も行いました。

  次に、早明浦ダム上流に移動し、ダム湖の水質を調べました。ここでもPHやNH4-Nでは「きれいな水」という結果となりましたが、CODの測定ではやや汚れているという結果がでました。採水した場所は 流木等があったところでもあり、正確な測定が出来なかった可能性があります。

参加者の皆さんには川についてのアンケートにもお答えいただきました。その結果から多くの方がきれいな川を実感していただいたことが分かりました。これからも「交流体験inよしのがわ」を通じて川に親しみを持っていただければと思います。

  

簡易水質調査(汗見川)

  

簡易水質調査(早明浦ダム湖)

Posted by at 10:53 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域一斉水質調査, H27年度