« 平成25年度 石井町防災訓練にて「ロープワーク講習会」を開催 | Main | 吉野川の洪水遺跡をめぐりました »

2014年01月24日

吉野川流域講座「吉野川の洪水及び危機管理」

  ○平成26年1月24日(金)に鳴門教育大学附属小学校において、小学生5年生116名を対象に、吉野川流域講座「吉野川の洪水及び危機管理」を実施しました。
  ○本講座では、吉野川の概要や洪水の歴史、洪水への備えなどについての説明を行いました。難しい内容にもかかわらず、5年生の皆さんはメモを取りながらとても熱心に聞いていました。
  ○途中、吉野川の別名は?という問いかけにも「四国三郎!!」と大きな声で回答いただき、普段から吉野川のことをよく勉強してくださっているなと嬉しくなりました。
  ○また、戦後最大の洪水である平成16年10月の台風23号による浸水区域を地図で紹介すると、自分の家が浸水したのかどうかを確認している子供もいました。災害をより身近なものとして捉えていただけたのではと思います。
  ○本講座が今後の子供たちの学習に少しでも役に立ち、防災への意識向上につながっていけば幸いです。

    

Posted by at 4:45 午後
記事の分類: 吉野川流域講座, H25年度