« ~心を一つに、地域を守る~ 平成29年度 吉野川・那賀川合同総合水防演習 | Main | ロープワークの流域講座を開催しました。 »

2017年05月31日

ロープワーク・土のう作りの流域講座を開催しました。

 平成29年5月31日(水)につるぎ町役場で、ロープワーク・土のう作り講習を行いました。

  まず始めに参加いただいた41名のつるぎ町職員を対象に、「ほん結び」「ふな結び」「かみくくし」「もやい結び」「いぼ結び」の5種類の結び方についてロープワーク講習を行いました。体験する方々の間近で吉野川貞光出張所の松本所長が一つ一つロープワーク工法の実演を行いながら、それぞれの結び方について指導しました。

  参加者から「この結び方はどんな時に役にたつのか?」「難しいので、繰り返し練習しなければ」といった様々な質問や意見をいただくなど、非常に熱心に受講していただきました。

 次に、土のうの正しい作り方について指導を行いました。「いざという時の備え」のため、皆さん一生懸命に土のう作りに取り組んでいました。

 この取り組みを機に防災への意識が高まり、万一の事態に訓練の経験が活かされれば良いと思っています。

■ロープワーク講習の様子

   
    

■土のう作り講習の様子
 

Posted by at 1:15 午後
記事の分類: 吉野川流域講座, H29年度