« ロープワーク・土のう作りの流域講座を開催しました。 | Main | 水防工法技術講習会を行いました。 »

2017年06月18日

ロープワークの流域講座を開催しました。

 平成29年6月18日(日)に八幡小学校(阿波市)で、八幡小学校区自主防災組織連合会主催による防災訓練が実施されました。国土交通省  徳島河川国道事務所も地域住民の皆さんに、ロープワーク体験を通じて防災意識を高めていただくために参加しました。

  早朝から約140名の地域住民が参加され、防災意識の高さが伺えました。開会式を終えて、各参加機関により「初期消火訓練」、「地震体験」、「要配慮者支援体験」、「倒壊家屋対応訓練」、「非常食炊き出し」が行われました。

 また、今回の防災訓練において、主催者より水防災意識社会再構築ビジョンの説明がされ、市民の防災意識の高揚・防災知識の普及啓発に努めていました。

 国土交通省  徳島河川国道事務所の「ロープワーク体験」では、「ほん結び」「ふな結び」「かみくくし」「もやい結び」の4種類の結び方について講習を行いました。講師として吉野川上板出張所の青木所長が丁寧にロープワーク工法の実演を行いながら、それぞれの結び方について指導しました。

  講習を終えた皆さんに本講習で練習した、ロープワークの手順が記載されている「ロープワークハンドブック」をお配りし、自宅へ帰ってからも繰り返し練習して、いざという時に備えていただくようにお願いしました。

 徳島河川国道事務所ウェブページでもロープワークの資料や動画を見ることができます。興味のある方は是非ご覧ください。

 ロープワークの資料・動画(←こちらをクリックしてソフト対策をご覧ください)

   
(左写真)開会式の様子  (右写真)水防災意識社会再構築ビジョンの説明

   
(左右写真)ロープワーク講習会の様子

Posted by at 1:15 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H29年度