« 水防工法技術講習会を行いました。 | Main | 平成28年度 第2回 吉野川現地(フィールド)講座 「ナルトサワギク抜き取り」を開催しました。 »

2016年10月30日

第30回藍畑ふれあい大会にて、吉野川流域講座「楽しく学ぶ防災かるたとり」を行いました。

  平成28年10月30日(日)に、石井町藍畑地区コミュニティ推進協議会の主催により、「第30回藍畑ふれあい大会」が吉野川の六条大橋下流右岸河川敷で開催され、徳島河川国道事務所は「楽しく学ぶ防災かるたとり」を行いました。

 「防災かるた」は、防災について学んでもらうため、いざという時に役に立つ防災のことを書いたかるたで、小学生以下を対象に参加してもらいました。

  小学校1~3年生・4~6年生・幼稚園児の3グループに分けられた子供たちは、読み上げられた防災に関する内容を聞き取り、一致するかるたをそれぞれ一生懸命に探していました。

 小さな子供には文章だけでなく絵を見ることで、防災に対する関心を高めてもらう事ができたと思います。

 今後も吉野川に関するイベントや流域講座を通じて、地域の方々と交流を深めてまいりたいと思います。

■「防災かるた」とりの様子

   
左:防災かるた  右:小学校1~3年生

   
左:小学校4~6年生  右:幼稚園児

Posted by at 10:24 午前
記事の分類: 吉野川流域講座, H28年度