« ミャンマーからの研修生が現場見学 | Main | 「とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)」にて防災パネル展示を開催中~来るべき南海トラフ巨大地震に備えて~ »

2013年09月13日

建設工学科の学生が夏期実習(インターンシップ)を行いました。

○8月19日(月)~30日(金)の2週間、徳島河川国道事務所において、建設工学科の学生が夏期実習(インターンシップ)を行いました。
○実習期間中は、河川や道路の様々な現場を見学し、国土交通省の役割や事業内容について理解を深めました。また、水生生物調査への参加、水理解析の演習等を行うなど、普段の授業とは異なった体験をしました。

 

 

○そして、予めテーマを設定し、実習を通してレポートの作成を行い、最終日には実習報告会を行いました。
  2週間の実習の成果を発表した後には、多くの職員から意見・質問が相次ぎ、実習生からも「普段体験することのできない貴重な経験ができた。」「国土交通省のイメージが具体的なものに変わった。」といった感想が聞かれました。



  最後には、「しっかりと勉強し、ここに戻ってきたい。」という今後の目標についても述べられ、今回の実習が有意義なものになったのではないかと思います。

Posted by at 10:06 午前
記事の分類: H25年度