« 建設工学科の学生が夏期実習(インターンシップ)を行いました。 | Main | ~昆虫の世界をのぞいてみたよ!~ »

2013年09月14日

「とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)」にて防災パネル展示を開催中~来るべき南海トラフ巨大地震に備えて~

 東日本大震災から2年半が経ちました。また、9月は防災月間です。
  この大災害の記憶と教訓を県民の方々と共有することで、地域の防災力を高め、四国において、近い将来に発生するとされている南海トラフ巨大地震へ備えるため、防災パネル「来るべき巨大地震に備えて」及び東日本大震災の津波により被災した道路附属物の展示を以下の通り開催します。

○開催場所及び開催期間
  開催場所:「とくぎんトモニプラザ(徳島県青少年センター)」4・6階
  開催期間:平成25年9月14日(土)~29日(日) 9時~21時(9月25日(水)は休館
  ※入場無料

○展示物
・防災パネル「来るべき巨大地震に備えて」
・東日本大震災の津波により被災した道路附属物

  なお、昨年12月から県内17会場にて当該パネル展示等を順次開催し、来場者からは、「損傷した標識等を(実際に)見てテレビでは分からなかった津波の破壊力を実感した。」、「防災について色々考えていかなければという思いです。」などの感想を頂いています。
  引き続き、県内各地においてパネル及び津波被災物の展示を開催していく予定です。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

 
展示風景

 
展示風景

 
展示風景

Posted by at 11:46 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 災害情報, H25年度