« 平成30年度 第1回アドプト・プログラム吉野川 | Main | 「貞光中学校・地域防災訓練」にて、ロープワーク訓練等の講習会を実施しました。 »

2018年09月22日

平成30年度 第2回 吉野川現地(フィールド)講座~シオマネキを見つけに行こう!~を開催しました。

  9月22日(土)、吉野川現地(フィールド)講座  干潟観察会~シオマネキを見つけに行こう!~を、吉野川下流南岸の吉野川河口干潟で開催し、親子連れを含め17名の方が御参加いただきました。
  講師には、四国大学の篠宮幸子先生をお招きし、干潟観察の指導を行っていただきました。
  当日は天候にも恵まれ、参加者全員で干潟の生き物を見つけに行きました。本講座のタイトルどおり参加された皆さんはシオマネキを見つけ、生物を採取するだけでなく、テントに持ち帰って実体顕微鏡で詳しく観察をすることで、河口干潟に生息する生物への興味を高めていただきました。
  今回はシオマネキやハクセンシオマネキ等のカニ類や、テッポウエビ等のエビ類も見つけることができ、全部で10種類が確認できました。
  参加された皆さんからは「大きいカニが取れてうれしい!」「吉野川にこんなたくさんの種類のカニがいると思わなかった!」などの感想をいただきました。
  今後も、このような体験を通じて、一人でも多くの方々に吉野川の魅力をもっと知っていただけるように、活動を続けていきたいと思います。

  
左:篠宮幸子先生 右:篠宮先生の講義の様子

 
左右:干潟観察の様子

 
左右:干潟観察の様子

 
左:実体顕微鏡を使った観察状況  右:干潟観察会の参加の皆さん




 

Posted by at 4:17 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, 吉野川現地(フィールド)講座, H30年度