« 平成30年河川功労者表彰 表彰伝達式を行いました。 | Main | 吉野川河川一斉清掃 ~たくさんのゴミが集まりました~ »

2018年06月29日

水防工法技術講習会を行いました。

  当事務所では、豪雨災害に備えるため、水防技術の向上及び伝承を図るとともに、水防の技術的なリーダー育成を目的として、毎年出水期当初に水防工法技術講習会を行っています。
  今回は、平成30年6月29日(金)に「水防工法技術講習会」を徳島県消防学校の初任科生31名を対象に開催されました。
  実技指導には当事務所の職員のほか、水防に関する専門知識を有する全国水防専門家・四国防災エキスパートである山本邦一氏にも参加していただき、実演を交えて「ロープワーク」、「シート張り工」について指導を行っていただきました。
  受講された方から、「ロープワークは、習得している結び方の他に、本講習で初めて学んだ結び方もありました。またシート張り工も初めて知った工法でしたが、丁寧に指導していただきました。その他、土のうの活用など今まで知らなかった新たな事を学ぶことが出来て良かったです。」といった感想をいただきました。
  今後も「水防工法技術講習会」が核となり、市民の皆さんの水防に対する意識向上に寄与できればと思います。

  ■開会式の様子

   

  ■ロープワークの様子

 

 

  ■シート張り工

 

 
(カラーコーンを使用した杭打ち時の工夫)

  ■閉会式の様子








Posted by at 12:01 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H30年度