« 水防工法技術講習会を開催しました | Main | ロープワーク体験の流域講座を開催しました »

2014年06月27日

吉野川流域講座「熊谷川排水機場の見学」について現地で見学会を実施しました

  ○6月27日(金)に、阿波市吉野町の柿原小学校4年生(生徒22名、先生2名)の総合的な学習の一環として吉野川流域講座「熊谷川排水機場の見学」について、現地で見学会を実施しました。
  ○排水機場の役割や排水機場のしくみを説明した後、実際にポンプ設備、操作設備、除塵設備、ゲート設備を見て回りました。

    
ポンプ設備の説明                 CCTVカメラ操作体験

  ○ 操作設備の説明の中では、子供達に実際にCCTVカメラの操作体験をしてもらい興味を持ってもらいました。
  ○ 今回、排水機場の見学に合わせて災害対策機械についても勉強してもらうため、照明車を持ち込みデモ操作の見学や体験操作をしてもらい興味を持ってもらいました。

 
ゲート設備の説明                照明車の説明

  ○非常に活発な子供達で質問の時間を設けると「ゴミが入ってポンプは壊れないのですか?」や「照明車の後ろのタイヤはどうして2つずつあるのですか?」など素直な質問が多く飛び出し時間が足りないぐらいでした。

Posted by at 3:39 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: 吉野川流域講座, H26年度