« 平成25年度 吉野川水防演習が開催されました~守ろうふるさと みんなの力で~ | Main | 「アスティとくしま」にて東日本大震災に関するパネル展示を開催しています ~来るべき南海トラフ巨大地震に備えて~ »

2013年05月26日

藍住町にて東日本大震災に関するパネル展示を開催しました

  東日本大震災から2年が経ちました。この大災害の記憶と教訓を市民の方々と共有することで地域の防災力を高め、四国において、近い将来に発生するとされている南海トラフの巨大地震へ備えるため、東日本大震災に関するパネルや津波による被災物の展示を以下の通り開催しました。

■開催場所及び開催期間

・藍住町立藍住東小学校体育館

 平成25年5月26日(日)9時~11時 防災訓練にて展示

・藍住町役場1階町民ホール

 平成25年5月27日(月)~31日(金)

■東日本大震災に関するパネル及び津波被災物

  なお、当該パネル展示につきましては、昨年12月から県内11会場にて開催しており、「損傷した標識等を(実際に)見てテレビでは分からなかった津波の破壊力を実感した。」、「防災について色々考えていかなければという思いです。」などの感想を頂いています。

 引き続き、県内各地においてパネル及び津波被災物の展示を開催していく予定です。

 藍住町における展示についての詳細は、こちらをご覧下さい。

 6月の展示予定については、こちらをご覧下さい。

藍住町役場における展示風景

藍住町立藍住東小学校における展示風景

Posted by at 1:25 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: H25年度