« 平成23年度 第1回アドプト・プログラム吉野川 | Main | 日和佐道路合同防災(車両事故)訓練を実施しました。 »

2011年07月06日

水生生物調査を実施いたしました。

 7/6(水)に穴吹川の穴吹新橋付近において水生生物調査を行いました。当日は穴吹小学校の生徒34名がご参加くださいました。

  調査の実施にあたって、生物分類技能検定水圏生物部門1級の小藤美樹先生を講師として招待しご協力いただきました。川のきれいさによって棲んでいる生物が違うことの説明や、水生生物の捕らえ方などのご指導をいただきました。

 

  参加いただいた生徒達は川へ入ってたくさんの水生生物を捕まえていました。穴吹川ではカワゲラやヒラタカゲロウなどが多く見られ、きれいな川に棲む生物を見つけることができました。




 また、パックテストを用いた水質の簡易調査も行い、COD、pHの平均値から、穴吹川が比較的きれいな中性に近い水質であることがわかりました。

 今回の穴吹川での調査と同様の調査を7月25日、28日に吉野川の3箇所(学島橋下流、西條大橋上流、美馬橋下流)においても実施予定です。

 今後もこういった取組により、川に興味を持ち、身の回りの自然環境について関心を持ってもらえるよう活動していきたいと思います。