« 吉野川流域講座「吉野川の自然環境について」開催 | Main | 平成22年度 第3回アドプト・プログラム吉野川が実施されました。 »

2010年11月06日

吉野川現地(フィールド)講座「野鳥観察会」開催

11月6日(土)に第4回「吉野川現地(フィールド)講座(野鳥観察会)」を吉野川河口の沖ノ洲樋門付近において、冬の渡り鳥の観察を目的に20名の参加者により開催いたしました。

開催にあたっては、河川・渓流環境アドバイザーの小林先生、日本野鳥の会徳島の三宅代表、山橋さんに説明及びご指導を頂き数多くの野鳥観察が出来ました。

当日は、穏やかな天候にも恵まれ、ハマシギ、ダイゼン、ズグロカモメ、ミサゴや集団で休憩しているシギ・チドリ、カモ、カワウなど約20種類確認することができました。

終了後に行ったアンケートでは、「こんなにいっぱいの種類の鳥が吉野川にいるなんて知らなかった」、「ふだんは見れない野鳥を見せてもらい、とても楽しかったです」、「きれいな鳥や大きな鳥、色々な鳥がいてこんな体験ができてよかった」など、たくさんのご意見を頂きました。

今後も、このような機会を通して野鳥にとって住みやすい環境を大切にし、身近な吉野川の自然に親しんでいただくとともに、関心を深めていただけたらと思います。