« 平成20年度 吉野川流域講座「吉野川の自然環境について⑤」開催 | Main | 平成20年度 吉野川現地(フィールド)講座 第3回「吉野川上流のダムの役割 »

2008年11月16日

平成20年度 吉野川現地(フィールド)講座 第2回「角ノ瀬排水機場現場見学会」

 平成20年11月16日(日)に第2回吉野川現地(フィールド)講座「角ノ瀬排水機場現場見学会」を角ノ瀬排水機場(徳島市国府町)にて開催しました。

今回の講座は「四国最大級の排水能力をもつ排水ポンプ場の見学」と「簡単にできる水防工法体験」をテーマに行われ、流域住民21名の方々にご参加いただきました。

講師の防災課長からは、ポンプ室や操作室を見学しながら、角ノ瀬排水機場の役割や排水能などについて説明があり、参加者の方々はとても熱心に説明を聞いていました。

 ポンプ施設の見学を行った後は、工務第一課専門職の指導により、水防工法の基礎となるロープワーク体験を行いました。

このロープワーク体験では、災害時だけではなく、日常生活でも役に立つ「いぼ結び」や「ふな結び」など計5種類のロープワークを学んでいただきました。

講座修了後、参加者の方々からは「初めて見るもの、聞くものでよく知ることができ勉強になった」、「結び方を忘れないように日常生活にも利用したい」などのご意見をいただき、危機対策意識の向上につながったのではないかと思います。

 

Posted by at 11:18 午前
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, 吉野川現地(フィールド)講座, H20年度