« 平成18年度 吉野川現地(フィールド)講座 第2回「景観に配慮した砂防事業」 | Main | 平成18年度 吉野川現地(フィールド)講座 第3回「吉野川の洪水・渇水とダムの役割」 »

2006年10月29日

平成18年度 リバーキーパーズ関連イベント「竹細工教室」

  吉野川ファン通信ふる~ぶとボランティアで色々と活動してくださっている「ふる~ぶめいとリーダー」の主催で「竹細工教室」を石井河川防災ステーションで開催しました。

  子どもには竹とんぼを、大人には竹を使った花器を作っていただきました。一般参加者18名が参加。ふる~ぶめいとリーダーも10人参加し、竹細工の指導にあたってくださいました。

  洪水時の水防竹林として徳島藩は、吉野川沿いに竹藪の植え付けを推奨しました。現在でも伝統産業の材料や竹林の景観を活かした「水辺の楽校」プロジェクトも実施されています。竹の良さを知っていただき、モノづくりの楽しさを感じていただこうと開催しました。自分で作った竹とんぼが飛ぶと子ども達も大喜びです。

 午後からは竹とんぼ飛ばし大会を開催しましたが、開催直前まで、ふる~ぶめいとリーダーから優しく指導をうけながら何度も飛ばす練習をしていました。

 竹とんぼ飛ばし大会が開催中も大人のみなさんは、2個、3個と花器つくりにチャレンジしていました。

  また、今回は、保護者と子ども一緒に竹の器を作成。竹の器に「かやくごはん」をいれて、お味噌汁と一緒にみんなで食べました。自分で作った竹の器で食べたことで美味しさが倍増。どんどんおかわりもしてくれました。モノづくりの楽しさを感じた秋の一日でした。今後、ふる~ぶでは「わらぞうり作り教室」「野草料理教室」など開催予定です。誌面などを通じて募集しますので、是非ご参加ください。

 

Posted by at 4:20 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, H18年度