« 平成17年度 吉野川流域講座(吉野川の概要)開催 | Main | 平成17年度 吉野川現地(フィールド)講座 第8回「平成16年土砂災害の実態と復旧状況」 »

2005年12月04日

平成17年度 リバーキーパーズ関連イベント「わらぞうり作り教室」

  12月4日(日)に石井河川防災ステーションで、ふる~ぶめいとの大塩邦光さんを中心に、めいとのみなさんに講師になっていただき、「わらぞうりとしめ縄づくり体験」を開催しました。このイベント、ふる~ぶの12月の恒例行事となっています。

  34人もの方々が、わらぞうりを作りたい!ということで当日参加をしてくださいました。このわらぞうりづくりは、部品を組み立てるようなものでなく、わらを取ってきて、わらぞうりを編み上げるという全くの手づくりです。

  講師の方が手順を説明しながら参加者のみなさんがわらぞうりを編み上げていっていました。親子での参加が多かったですが、子ども達だけでなく、保護者の方々も夢中になっていました。

 わら草履を作った後はしめ縄づくりを行い、師走に、ぴったりなイベントとなりました。

 

Posted by at 5:06 午後
記事の作成日時: <$DayHeaderDate$>
記事の分類: リバーキーパーズイベント, H17年度