環境への取り組み

山鳥坂ダムの環境影響評価

 山鳥坂ダム工事事務所では、山鳥坂ダム建設事業の実施に先立って、環境への影響に関する調査・予測・評価を行う環境影響評価法に基づく手続を進めてました。この結果、平成20年4月18日に山鳥坂ダム環境影響評価書の公告・縦覧を行いました。今後、環境影響評価の結果を受けて、環境に配慮した適切な環境保全対策を講じたいと考えています。

環境影響評価の流れ

環境影響評価の縦覧

日時 項目
日時:

平成20年3月31日
〜平成20年4月30日

項目:

環境影響評価書の公告及び縦覧をしました

環境影響評価書の縦覧 記者発表

評価書

項目
環境影響評価書概要版 環境影響評価の流れ

山鳥坂ダム環境検討委員会

 国土交通省四国地方整備局山鳥坂ダム工事事務所では、平成16年12月13日に山鳥坂ダム建設事業について環境面からの技術的助言を専門家から頂くことを目的として、山鳥坂ダム周辺の自然や現状に詳しい県内の学識経験者や専門家等からなる「山鳥坂ダム環境検討委員会」を設置しました。これまでの委員会では、環境影響評価法に基づく手続きの流れや、これまでの環境調査結果を報告し、技術的助言をいただきました。
※一部の議事録については、「種の保全の観点」から非公開としている箇所があります。

日時 資料 議事録
日時:

第13回
2008年3月3日

資料: 議事次第 説明資料-1 第13回環境検討委員会の位置づけについて 説明資料-2 評価書についての国土交通大臣意見に対する事業者の考え方 説明資料-3 山鳥坂ダムにおける環境保全の取り組み 説明資料-4 移植の実施状況について 議事録: 議事録
過去の情報はこちら 

山鳥坂ダム環境モニタリング委員会(旧:山鳥坂ダム・鹿野川ダム環境検討委員会)

 山鳥坂ダム工事事務所では、山鳥坂ダム建設事業環境影響評価に基づく環境保全措置、事後調査等に関する事業者への助言及び鹿野川ダム改造事業が周辺環境に与える影響へ助言を行うことにより、自然環境への影響の低減を図ることを目的として「山鳥坂ダム環境モニタリング委員会(旧:山鳥坂ダム・鹿野川ダム環境検討委員会)」を設置しています。

日時 資料 議事録
 New 日時:

第3回
2024年3月8日

資料: 資料1 議事次第 資料2 出席者名簿 資料3-1 資料3-2 資料3-3 資料4 資料5 資料6

※資料4については、重要種の位置等を特定できる内容であるため、「希少動植物の保護の観点」から非公開とします。

議事録: 議事録
過去の情報はこちら 

動植物の保全措置に関する専門部会

 国土交通省四国地方整備局山鳥坂ダム工事事務所は、山鳥坂ダム環境影響評価の動植物に関する保全措置等について技術的な助言を得ることを目的として、山鳥坂ダム環境検討委員会に「動植物の保全措置に関する専門部会」を設置しています。
※一部の議事録については、「種の保全の観点」から非公開としている箇所があります。

日時 資料 議事録
日時:

第9回
2014年12月9日

資料: 資料1 山鳥坂ダムにおける環境影響評価および保全措置の経緯 資料2 山鳥坂ダム現地調査結果の概要 資料3 山鳥坂ダムにおける植物保全措置の経過および今後の保全措置の検討 資料4 山鳥坂ダム 平成26~27年度の移植等計画 資料5 図面集

※資料5については、重要種の位置等を特定できる内容であるため、「希少動植物の保護の観点」から非公開とします。

議事録: 議事概要
過去の情報はこちら