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新町川橋架設(2020.12)

新町川橋(2021.1撮影)

新町川橋は徳島南部自動車道 徳島沖洲ICと徳島津田ICのほぼ中間に位置する新町川に架かる橋梁で、橋長500m、支間長250mの鋼3径間連続綱床版箱桁橋。2020年の10月から12月かけてにフローティングクレーンで架設しました。
※支間長250mは連続箱桁橋として国内最大級。




※伊良部大橋は宮古島に架かる離島どうしを結ぶ橋梁で、通行料無料の道路橋としては国内最長である。
 ともに「鋼3径間連続綱床版箱桁橋」であるが、新町川橋の方が橋長で約1.2倍、断面積(最大断面部)で約2.3倍大きい。
<参考>フローティングクレーン架設状況(伊良部大橋)https://www.youtube.com/watch?v=fsAmCNLD_OA

沖洲高架橋夜間架設 新町川橋工事進捗 施工記録 「浚渫」
沖洲高架橋工事 施工記録 「鋼管杭」 沖洲高架橋(P18-P1)
架設状況
新町川南岸最終打設 新町川橋工事進捗
2020年9月
左岸小ブロック
浜出し2020.9.23
左岸小ブロック
架設2020.10.3
左岸大ブロック
浜出し2020.9.25
左岸大ブロック
架設2020.10.18
右岸大ブロック
架設2020.10.26
中央大ブロック
浜出し2020.11.14
中央大ブロック
架設2020.12.5
おしらせ
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事業概要
 四国横断自動車道(阿南〜徳島東) は四国8の字ネットワークの一部を形成し、既に供用済みの四国縦貫自動車道や四国横断自動車道と連携し、四国東南部における広域交通ネットワークの形成、災害時の代替道路としての役割を担い、地域に安心と活力をもたらすものと期待されています。
 当該区間は平成15年度及び平成17年度の国土開発幹線自動車道建設会議において「新直轄方式」により国土交通省にて事業を実施することが決定されています。
本事業のパンフレットをこちらから閲覧できます(PDF:38.8MB)


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整備効果


事業年表
これまでの事業の経過を下表に示します。

年月 事業実施内容
平成 3年12月20日 基本計画の決定
平成 6年11月29日 都市計画の決定(小松島〜徳島東)
平成 8年12月27日 都市計画の決定(阿南〜小松島)
平成10年12月25日 整備計画の決定(阿南〜小松島)
平成13年 3月16日 都市計画の変更(羽ノ浦地区)
平成16年 1月30日 新直轄方式の指定(阿南〜小松島)
平成17年10月 現地調査立入に関する地元説明会を開催(阿南〜小松島)
平成18年 2月28日 新直轄方式の指定(小松島〜徳島東)
平成19年 3月30日 都市計画の変更(阿南IC、小松島IC)
平成19年 8月 現地調査立入に関する地元説明会を開催(小松島〜徳島東)
平成20年 2月17日 設計協議調印(大野原・渡り上り地区)
平成20年 2月22日 都市計画の変更(徳島東IC)
平成20年度 設計協議調印(田野、新居見・田浦・前原地区)
平成21年10月 5日 設計協議調印(上岩脇地区)
平成23年 8月27日 設計協議調印(立江櫛渕地区)
平成23年 8月30日 設計協議調印(大原地区)
平成24年 8月21日 設計協議調印(江田・中田地区)
平成27年 7月31日 津田IC連結許可
平成28年11月21日 津田IC〜徳島東IC間の開通見通しを平成32年度(令和2年度)と発表
令和元年9月20日 立江櫛渕IC連結許可
令和2年10月2日 道路名称と徳島市内のインターチェンジ名称を決定
令和2年10月16日 徳島津田IC(フルIC)連結許可
令和3年3月21日 徳島沖洲IC〜徳島津田IC開通

令和5年度当初の事業計画を下表に示します。
R5年度事業内容 備考
・調査推進:
  調査設計
・用地買収推進:
  大原地区ほか用地買収
・工事推進:
  羽ノ浦ほかトンネル工
  黒須川橋ほか上下部工
  立江地区ほか改良工
  羽ノ浦トンネルほか舗装工
用地進捗率:約98%
事業進捗率:約80%

阿南IC(仮称)〜徳島津田IC 
L=14.9km(2/4)
(注)備考欄の用地進捗率は、令和5年3月31日時点である。
(注)備考欄の事業進捗率は、令和5 年3月31日時点である。

(注)備考欄の開通予定については、事業進捗等により今後、変更する場合がある。
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詳細情報
・計画諸元
事業名 四国横断自動車道
阿南四万十線 阿南〜徳島東
区間 自)阿南市下大野町渡り上り
(あなんししもおおのちょうわたりあがり)
至)徳島市東沖洲
(とくしましひがしおきのす)
延長 17.3km
道路構造 第1種 第2級
設計速度 100km/h
車線数 4車線(暫定2車線)
標準幅員 23.5m(4車線)、10.5m(2車線)

・標準断面図(暫定2車線時)
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