公共事業の現場における技術的課題の解決や技術発展のための技術研究を技術管理業務として取組んでいます。
四国地方整備局管内外来種対策の検討(令和4年度) もともと各地域に存在しなかった外来種の侵入により、各地の特徴的な自然環境・動植物等の在来種が脅かされる事態が報告されている。 |
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空輸対応型不整地運搬車の開発検討 (平成26年度)大規模土砂災害発生時にヘリコプターで空輸可能なサイズに分割可能な大型の不整地運搬車(積載量10tクラス)の開発検討を行いました。 |
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凍結防止剤散布方法等の検討 (平成25年度) 直轄国道の維持費の縮減に伴い、「直轄国道の維持管理基準」が見直され、凍結防止剤について塩化ナトリウム(NaCl2)が標準となり、散布量は20g/m2程度とする目安が明記された。四国地整管内においては、凍結防止剤として塩化カルシウムが使用されてきており、塩化ナトリウムの実績が少なく、現場では苦慮していた。 |
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無人化施工機械に関する検討 (平成25年度) 地震や大雨などで大規模土砂災害が発生したときには早急に復旧用の建設機械が必要となります。
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軽量型排水ポンプの簡易な投入方法等の検討 (平成20年度) 排水ポンプ車の軽量水中ポンプ(約30kg/台)投入作業は、人力での投入が基本であるが、増水した内水の川岸や堤防法面にて行う人力投入作業は危険である。この危険回避や現場条件により移動式クレーン等を使用しているが、機械の調達時間や強風地での使用制限等の課題がある。 |
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河川水質試験方法(案)の改訂に関する調査・研究 (平成19年度) 河川水質試験方法(案)1997年版の発行から10年が経過し、この間に新たな水質試験項目や環境基準等の見直し、および分析機器の進歩による分析精度の向上等により、記載内容の改訂が必要となっている。 |
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多様な現場に対応する既存排水ポンプ車の改善検討 (平成19年度) 排水ポンプ車は、河川の氾濫などによる浸水被害での出動を想定したため、ポンプを設置する釜場の最低水位が1.2m以上必要であり、それ以下の水深では機能を十分に発揮できない。近年、台風以外の局所的な集中豪雨等による浸水被害が多発しており、人口密集地・市街地での浸水被害に緊急対応できるよう、低水深での排水機能が求められている。 |
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コンクリート構造物における景観ミティゲーションに関する研究 (平成16~18年度)四国における地域環境や歴史・文化などに配慮したコンクリート構造物における景観ミティゲーションに関する研究を行い、美しい国づくり・地域づくり、良好な道路景観形成を目指して、遠藤のコンクリート構造物景観の周辺環境との調和の向上を図ることを目的に「四国コンクリート構造物景観ミティゲーションにの手引き(案)」を作成した。 |
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豊島溶融スラグの活用調査 (平成16~18年度) 香川県豊島からの産業廃棄物溶融スラグの有効活用は、地域環境改善はもとより資源の有効利用からも早急な対応が必要です。そこで、香川県と協調しながら、活用に向けた調査試験を実施します。 |
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多目的作業車をベースとした(維持・災害)ユニットの開発 (平成17~18年度) 道路維持用機械や災害対策用機械は年間を通して稼働するものではなく、必要なときのみの稼働となっています。
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地質情報の有効活用に関する調査・研究 (平成15~17年度) 当事務所で収集・保管・管理している地盤情報(ボーリングデータ等)を基に、今後の建設事業及び地震防災等に活用できる地盤情報データベースを構築した。 |
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堤防早期緑化手法の研究 (平成15~17年度) 近年、堤防法面は張芝・筋芝あるいはコスト縮減の観点からロール芝による法面保護工を実施している。しかしながら、ロール芝の低発芽率や妥当な種子の選定方法、また維持管理費の低減等から導入されているチガヤ種子の市場性等で様々な問題が発生している。 |
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河川浄化施設に関する調査・研究 (平成15~17年度) 現在、流入する支川等の汚濁負荷削減のため、様々な河川浄化施設が設置され稼働しているが、適切な維持管理がされてなかったり、流入水の水質変化などにより、十分にその機能を発揮していない施設も多い。河川浄化施設の活用を図るため、管理担当者が維持管理や点検を行う際の参考となる「河川浄化施設の自己点検マニュアル(案)」及び「河川浄化施設事例集」を作成した。 |
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水質自動監視装置に関する調査・研究 (平成15~17年度) 現在、上水取水地点上流の基準地点を中心に、河川水質の連続監視を目的とした水質自動監視装置が設置されているが、その維持管理に多大な経費を必要とするにもかかわらず、測定したデータの活用は十分とはいえない状況である。 |
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河川伝統技術における効果の研究 (平成16~18年度)(PDF) 四国の河川には、ケレップ水制や木柵、ナゲ、粗朶沈床に見られるような、過去に施工された伝統的河川工法を使用した構造物が数多く残されています。
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高齢者の横断歩行中事故防止マニュアル(効果的な交通安全対策のための交通事故分析) (平成8~12年度) 近年発生件数の増加が顕著である高齢者の横断歩行中事故を対象として、道路の危険度を定量的に評価し、現地点検から危険度評価、対策効果評価までの手法をマニュアルに取りまとめました。 |
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感性工学から見た四国の河川(感性工学手法を用いた川づくり推進方策調査) (平成11~12年度) 感性工学の説明と成果を河川事業で利用するためのツールを作成しました。 |
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道路トンネル交通安全対策に関する研究 (平成15~16年度)(PDF) 四国地方の国道の古いトンネルは、歩道がないか、狭い歩道しかないため、トンネル内を通行する交通弱者に良好な交通環境を提供しているとは言い難い状況となっています。
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落石防護柵基礎の合理的な設計方法の開発 (平成13~15年度) 現行の落石防護柵基礎の設計法は、基礎の安定余裕が大きくなる傾向があります。また、落石衝突時のエネルギーについて、現実に発生する衝突エネルギーより過大となっているとの指摘もあります。
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在来木本類(播種)による法面緑化の手引き(在来木本類播種工による法面緑化復元技術) (平成12~13年度)(PDF) 地球規模での緑資源の減少に伴い、砂漠化、CO2の増加に伴う地球温暖化、野生生物種の減少など、地球の環境が悪化しつつあります。
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資源の有効利用・骨材枯渇化への対応 (平成12~15年度) 四国地区の建設工事では、これまでコンクリート用骨材などに海砂を広く用いてきました。しかし瀬戸内海の環境保全の観点などから、徳島県では昭和53年度から全面禁止。香川県が平成17年度から、愛媛県が平成18年度から、それぞれ海砂採取禁止に踏み切ることとしています。このような状況に対して四国地方整備局および四国4県では、平成12年度から検討会などを設置し代替材に関する調査・検討を進めてきました。
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改質アスコン発生材の再生利用 (平成13~15年度) 四国地方整備局管内の国道では表層混合物に改質アスファルト混合物を使用してから約20年以上を経過しており、アスファルト舗装の修繕時期を考えると改質アスファルト混合物の発生材(改質アスコン発生材)をリサイクルする時期を迎えています。 |
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プレキャストL型擁壁設計施工マニュアル(プレキャスト製品に関する調査) (平成9~13年度) 平成10年4月に発行していた「プレキャストL型擁壁設計施工マニュアル(案)」について、車道用防護柵の設置への対応を、平成11年度に設計方法を提案し、平成12年度から愛媛大学工学部教授および全国コンクリート製品協会四国支部と連携して実証実験を行い、「プレキャストL型擁壁設計施工マニュアル(案)」の改訂を行いました。 |
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道路構造物技術資料の作成(道路構造物の標準図集作成) (平成14~15年度)(PDF) 道路利用者のニーズの多様化に伴い、道路のバリアフリー化を始めとする道路機能の高度化が必要となっています。また、民間の技術開発の促進に伴い切土・盛土部の構造物などが多様化してきています。 |
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ワイヤーロープ油給除脂装置 (平成7~9年度) ダム、河川のゲート設備の開閉に用いられるワイヤーロープは、ゲート本体を支える重要なもので、これを保護するために防錆・潤滑用グリスを2~3年毎に旧脂除去・新脂塗布しており、この作業は人力にて行うため典型的な3K作業となっています。
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画像処理による災害監視システムの開発 (平成11~13年度) 急峻な山岳地帯を縫うように走っている四国の道路では、土砂崩れの危険にいつも直面しています。もし、土砂崩れが起こると迂回路の少ない地方道では、直接住民の生活を脅かします。
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路面清掃車の高度化に関する研究 (平成14~15年度) 近年、騒音対策として多く採用され始めた低騒音舗装は、空隙が多く微細な土砂が侵入した場合、構造上その機能が低下しますが、清掃などの機能維持のための方策は確立されていません。
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小動物死骸回収装置の開発 (平成15~16年度) 路面上にて、放置されている小動物(犬・猫など)の死骸は、交通障害となるため早期の撤去が望まれています。本研究は作業員が車外に出ることなく回収できる機構として、回収・梱包まで一連動作が行える装置を開発しました。
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管(函)渠、側溝等における清掃機械の開発 (平成15~16年度)現存の側溝清掃車には、かき寄せ機能がないため、内空幅1m以上のものについては、管渠、水路内にミニバックホウおよび複数の作業員が入り、かき寄せ作業を行っています。この劣悪な条件下での清掃作業について1.作業の合理化・効率化 2.機械施工化(省人化)による作業員の苦渋性・危険性の解消を目的として、現在の側溝清掃作業車に取付け可能なアタッチメント機械を開発しました。 |
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工事用交通誘導ロボット(ソーラーフリフリ君)の開発 (平成14~16年度) 道路工事での交通誘導員の事故を低減するために、工事用交通誘導ロボット(旗振りロボット)が使用されつつあります。しかし、市販のロボットは高速道路でも使用できるように、長距離での視認性の確保を目的としているため、高輝度な照明器具、高出力のモータを用いたパトライト等を使用しており、電源供給用の発動発電機がセットとなっています。
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