TOP

事務所トピックス

【1日目:フィールド調査】

1日目のフィールド調査は、34名の方に参加いただき、四万十川中流域の地域の歴史や取組について、説明を受けました。
あいにくの雨で、予定していた自転車での調査は中止となりましたが、バスで勝間沈下橋や黒尊渓谷、国道441号網代バイパス、道の駅よって西土佐の建設予定地などを視察しました。
四万十市教育委員会の川村慎也氏から、地域の歴史や昔から引き継がれているものや考え方、地域での取組について詳しく教えていただき、県外の参加者からは、人口減少・高齢化と言われている中でもこんなに元気な地域があることに驚いた。地元の参加者からも、改めて四万十の良さ!地元の良さ!を再発見しました。などの感想をいただきました。

【フィールド調査の様子】

◆勝間橋
◆テナガエビのしかけ
◆屋内大橋
◆昭和30年代に利用していた砂利の堆積場
◆玖木の橋梁
◆黒尊渓谷(神殿橋)
◆道の駅よって西土佐の概要説明
◆国道441号網代バイパス:橘大橋
ニュースな現場ナビ 西南地域情報ナビ
しまんとがわ水族館 流域治水ってなに? 渡川水系河川整備計画 四万十川自然再生事業 浸水ナビ 川あそびガイド 川で安全に楽しく遊ぶために 四国の河川 四国のみずべ八十八カ所 堤防除草梱包材の無料配布について 四万十川ゴミマップ
佐賀~四万十間完成予想走行動画(VR動画) 四国8の字ネットワーク30年のあゆみ 道路IRサイト 道路緊急ダイヤル#9910 道の駅公式サイト 標識意見箱(標識BOX) 高知県道路メンテナンス会議 道路協力団体の募集について 国道441号 四万十川周辺スイスイ快適ドライブ
四国八十八景プロジェクト