山鳥坂ダムブログ

肱川カヌー駅伝

令和4年9月2日

山鳥坂ダム工事事務所の土山です。


8月21日(日)に愛媛県にある肱川で開催された第31回大洲市カヌーツーリング駅伝に、「チーム山鳥坂」として参加してきました!


当日は天気も良く絶好のカヌー日和の中、19チームでリレー競争を行いました!

○スタート前の並べられたカヌー
貸し出された艇でリレーを行い、ヘルメット・ライフジャケット・オールがバトン代わりです。




コースは肱川を下って登ってまた下るという全長約6キロのコースを6区に分けて競争します。

コース図 上流から1往復半のレースです。

9時の点呼の後、予定通り9時半にレーススタートとなりました!

○スタート直後の様子
「チーム山鳥坂」はゼッケン番号8番でした。
スタート直後は艇も密集しており混戦でした。

○思ったよりスピードがでるので、
進行方向の微調整をうまくできるかがカギでした。

○肱川のきれいな景色の中で楽しんでレースができました。
(漕者は漕ぐのと方向調整に必死だったかもしれません。)

○水面に近いので、以外と気温は涼しく感じましたが、
漕ぎ続けるのにすごいエネルギーを使うのでバトンを渡した後は皆ヘトヘトでした。

○1区間20分程度は漕ぎ続けるので、後半で体が疲れてくるとカヌーの方向調整などが難しくなっていきましたが、がんばって無事リレーをつなぎました。

○最終区ゴール後
転覆や繰り上げスタートも無く、無事バトンをつなぎきってゴールできました




チームメンバーは私も含めカヌー初心者の人も多かったのですが、事前に練習もして基本的なカヌー操作はわかっていたため、本番では転覆することもなく無事にゴールすることができました。

○ゴール後の集合写真




ゴール後、全員で河川敷の清掃活動を行いました。

いつまでもきれいな肱川で毎年カヌー駅伝を続けていきたいですね。


お世話いただいた関係者の皆様本当にありがとうございました!!



(追伸)

 カヌー駅伝の後、肱川では、おおず城下のお舟めぐりが7月から行われています。


 カヌーと同じく、肱川の水辺に親しめる機会です。


  詳細(運行期間や時間、料金、先着順などの情報)は、こちらにありますので、ぜひご覧になってみてください。


  アドレス:https://www.city.ozu.ehime.jp/site/kanko/

前のページへ 次のページへ