背景色を変更 文字サイズ
トップバー
TOP>とさこくの道路事業>阿南安芸自動車道
安全で快適便利な暮らしをめざし、
未来へと希望をつなぐ広域的な規格の高い道路のネットワークをつくります
阿南安芸自動車道(国道55号安芸道路・奈半利安芸道路・海部野根道路・国道493号野根安倉道路)
■安全で安心な信頼性の高い道路を確保する阿南安芸自動車道は、高知東部地域の広域交通ネットワークの形成を図り、災害の起こりやすい現国道55号等を回避して安全性の向上を図ることを目的とした事業です。

阿南安芸自動車道

阿南安芸自動車道概要

詳細地図
数値地図50000(国土地理院)を加工して作成

【安芸道路】

<高速交通ネットワークが整備されます!>
■安芸道路は四国の高速ネットワークである「四国8の字ネットワーク」の一部として整備されます。
 高速交通ネットワークの整備により、通勤圏の拡大などの「連携機能」や物資の流通や人の「交流機能」、空港や港湾などの広域交流拠点への「連結機能」が強化されます。
<国道55号の慢性的な交通渋滞を解消します!>
■安芸道路の整備により国道55号に集中していた交通の分散が図られ、朝夕に発生していた渋滞の解消が期待されます。
<高度医療施設へのアクセスが向上します!>
■第3次医療施設である高知医療センターの60分カバー圏域が安芸市と芸西村の境付近から北川村役場付近まで拡大、カバー人口が約7,000人増加します。
<緊急輸送ネットワークが強化されます!>
■大規模地震や津波に強い道路が構築され、災害発生時における緊急輸送の強化に資する道路を形成します。
 近年多発するゲリラ豪雨による路面冠水によって現道が通行止めになる場合でも、安全で確実な移動が可能となります。

【奈半利安芸道路】

<信頼性の高いネットワークが確保されます!>
■奈半利安芸道路の整備により、津波浸水する国道55号に代わり、南海トラフ地震発生時に機能する信頼性の高いネットワークを確保し、円滑な救援活動に寄与します。
<産業振興や観光振興に寄与します!>
■通行止めが発生する国道55号に代わり、災害に強い当該路線が安定的な出荷を支援します。
■高知龍馬空港からのアクセス性が向上することで、高知県東部地域(安田町以東)の観光振興を支援します。
<安全安心な医療アクセスが確保されます!>
■奈半利安芸道路の整備により、高知県東部地域(安田町以東)から第三次救急医療機関への搬送時間が短縮することで、第三次救急医療機関の60分圏域人口が拡大し、整備前は圏外となっていた室戸市消防本部管内の一部が60分圏域内となるなど、高知県東部地域のカバー率は約4割まで増加します。

【海部野根道路】

<高速交通ネットワークが整備されます!>
■海部野根道路は四国の高速ネットワークである「四国8の字ネットワーク」の一部として整備されます。
■高速ネットワークの整備により都市部や空港からのアクセス改善による観光振興や地域産業の発展などを支援するとともに、南海トラフ巨大地震発生時の住民の避難や緊急物資搬送を支える「命の道」としての機能を果たします。
<防災機能の強化・災害に強いまちづくりを支援します!>
■約7割が津波浸水する国道55号に代わり、浸水しない当該路線が円滑な救援活動に寄与します。
■地域防災公園を中心に、沿線地域間で連携を促進できる防災まちづくりに寄与します。
<観光振興や産業振興を支援します!>
■関西圏からのアクセス強化や、広域周遊ルートの形成により、魅力ある四国東南地域の観光振興を支援します。
■移動時間の短縮により、地域における関係機関の連携強化・地域産業の拡大を支援します。
<安全・安心な医療アクセスを確保します!>
■四国東南地域からの高次医療施設への搬送時間短縮や急カーブや急勾配箇所を回避した搬送ルートの形成により、患者への負担を軽減します。

【野根安倉道路】

<高速交通ネットワークが整備されます!>
■野根安倉道路は四国の高速ネットワークである「四国8の字ネットワーク」の一部として整備されます。
■高速ネットワークの整備により都市部や空港からのアクセス改善による観光振興や地域産業の発展などを支援するとともに、南海トラフ巨大地震発生時の住民の避難や緊急物資搬送を支える「命の道」としての機能を果たします。
■この区間は、急峻な地形、脆弱な地質等の様々な技術的課題が有り、事業実施には、高度な技術力の活用が必要なため、高知県から直轄権限代行の要望があり、技術検討委員会の審議を経て、権限代行事業として進めています。
<信頼性の高いネットワークを確保します!>
■豪雨等による土砂崩壊に加え日常的な落石が発生している国道493号や約8割が津波浸水する国道55号に代わり、土砂崩壊や落石等の影響を受けない当該路線により日常生活を支えるとともに、南海トラフ巨大地震時における円滑な救命・救急活動に寄与します。
<産業振興や観光振興に寄与します!>
■全国シェアトップの生産量を誇る「ゆず」の市場に向けた計画的かつ円滑な搬送ルートの形成により、高知県東部地域の産業振興を支援します。
■走行性の高い周遊ルートの形成により、中芸5町村が日本遺産に認定されるなど観光面で注目されている高知県東部地域の観光振興を支援します。
今年度の取り組み
【安芸道路】
■安芸東IC(仮称)~安芸西IC(仮称)間において、調査・設計・用地買収・改良工事・橋梁・トンネル工事を推進します。
【奈半利安芸道路】
■奈半利IC(仮称)~安芸東IC(仮称)間において、調査・設計を推進します。
【野根安倉道路】
■高知県安芸郡東洋町野根~同北川村安倉間において、調査・設計・用地買収を推進します。
【海部野根道路(海部IC(仮称)~野根IC(仮称)】
■海部IC(仮称)~野根IC(仮称)間において、調査・設計・用地買収を推進します。
計画諸元
安芸道路

【安芸道路】
■区間/自:安芸市伊尾木 至:安芸市馬ノ丁
■構造規格/第1種第3級(自動車専用道路)
■設計速度/80km/h
■延長/5.8km
■幅員構成/12.0m(1.75〜3.5〜1.5~3.5〜1.75)
■都市計画決定/平成23年12月(令和3年3月一部変更)
■事業化年度/平成24年度

奈半利安芸道路

【奈半利安芸道路】
■区間/自:高知県安芸郡奈半利町字芝崎 至:高知県安芸市伊尾木
■構造規格/第1種 第3級(自動車専用道路)
■設計速度/80km/h
■延長/13.1km
■幅員構成/12.0m(1.75~3.5~1.5~3.5~1.75)
■事業化年度/安田~安芸間 令和4年度 奈半利~安田間 令和6年度

海部野根道路

【海部野根道路】
■区間/自:徳島県海部郡海陽町多良 至:高知県安芸郡東洋町野根
■構造規格/第1種第3級(自動車専用道路)
■設計速度/80km/h
■延長/14.3km(うち高知県側延長/6.8km)
■幅員構成/12.0m(1.75〜3.5〜1.5〜3.5〜1.75)
■都市計画決定/平成30年11月
■事業化年度/平成31年度

野根安倉道路

【野根安倉道路】
■区間/自:高知県安芸郡東洋町野根 至:高知県安芸郡北川村安倉
■構造規格/第3種第2級
■設計速度/60km/h
■延長/8.5km
■幅員構成/9.5m(1.5〜3.25〜3.25〜1.5)
■事業化年度/令和2年度
 ※この区間は、権限代行事業として進めています。

現状の課題
課題(救急搬送)

■高知県東部地域には、第三次救急医療施設が無く、重篤患者は高知市の病院に管外搬送しています。
 管外搬送が行われている間には、救急車が消防署にいない「空白の時間」が発生しており、高知市方面への搬送時間の短縮、救急車が円滑に現場到着するための道路整備が必要になっています。

課題
■高知県東部地域(安芸市街部)においては、沿道商店への出入りや、短い時間に信号交差点が集中するため、慢性的な渋滞を引き起こしており、通勤時間帯でなくても、速度が20km/h未満の区域が存在するなど、走行環境の改善が必要になっています。
■高知県東部の国道55号は、海岸線に沿った区間で越波被害を度々受けており、安全に通行できる道路が求められています。
■高知県東部の国道493号は、ほぼ全域が事前通行規制区間に指定されており、落石や路面崩壊といった災害が多々発生しています。
さらに、国道493号の被災時には迂回路が無いために長期孤立や被害拡大などの問題を抱えており、安全に通行できる道路が求められています。


パンフレットダウンロード(安芸道路) パンフレットダウンロード(奈半利安芸道路) パンフレットダウンロード(海部野根道路) パンフレットダウンロード(野根安倉道路)
 
国土交通省 四国地方整備局 土佐国道事務所