大内白鳥バイパス
トップ>香川の道 >国道11号 大内白鳥バイパス > 活動紹介

一般国道11号 大内白鳥バイパスが部分開通しました!!

(東かがわ市白鳥~川東 延長2.1km)

 香川河川国道事務所が平成12年度から整備を進めてきた「一般国道11号 大内白鳥バイパス」のうち、東かがわ市白鳥~東かがわ市川東間の延長2.1Kmが昨年度に続き暫定2車線で完成(延伸)し、平成27年3月29日(日)の午後3時に開通しました。
 当日は午前10時より、東かがわ市交流プラザにおいて約170名の方々の参加で開通式典が行われました。 式典に先立ち開通を記念して、地元産業の手袋の歌である「手袋音頭」の踊りを、地元の皆様に披露していただきました。
 式典では、香川県知事、東かがわ市長、四国地方整備局長の挨拶のあと、地元選出の国会議員の皆様からの祝辞、香川河川国道事務所長による工事経過報告がありました。



 続いて、会場を湊川西側付近(東かがわ市湊)に移して、開通セレモニーが開催されました。開通セレモニーは、白鳥中学校吹奏楽部による演奏ではじまり、白鳥小学校の児童も参加した「テープカット、くす玉開き」、また開通記念パレードが行われました。式典終了後は、地域の皆様方に参加いただき「ウォーキング」も行われました。




 その後、15時より一般車両の通行を開始しました。
 今後は、大内白鳥バイパスの一日も早い全線開通に向けて、鋭意事業を進めてまいります。