山鳥坂ダムブログ

第15回 肱北河原攻略一斉清掃大作戦報告

平成28年8月5日

事務副所長の泉です。


平成28年7月16日、大洲城の対岸、肱川右岸の肱北河原において、総勢約150名による河原の草引き・清掃作戦が実施されました。

午前8時半、水中めがね坂本会長の第15回記念大会の発令の後、全員が肱北河原に突入を開始しました。

この作戦日には珍しく開始時刻には青空が広がっており、全隊員元気に雑草攻略に取り組んでいます。


肱北河原は、大洲の中心地にあって市民の憩いの場であると共に、大洲観光の目玉である「鵜飼い」の最終到着場や、ジュニアトライアスロン大会会場となっており、特に8月3日の花火大会の打ち上げ場所として、大洲城を望む最高のロケーションとなっています。

最新鋭の機械化部隊も登場し、作業がどんどん進んでいきます。


今回は「第15回肱北河原攻略」と銘打っていますが、肱川の環境美化のため、過去には如法寺河原、肱南高河原等でも攻略作戦を行ってきています。

作戦終了後、見違えるほど綺麗になったことに感謝を述べる小長井事務所長。


夏休みに入って、水と親しむ機会も増えると思いますが、安全に楽しく肱川と向き合っていただければと思います。

今後も攻略作戦は続いていきますので、多くの市民のご参加をお待ちしております。


一緒に肱川の美しい河原を守っていきませんか。

前のページへ次のページへ