サイトマップ
矢印トップ矢印ダムのはたらき矢印流木の処理と再利用
ダムのはたらき・流木の処理と再利用

矢印洪水調節 矢印電力用水 矢印水道用水
矢印不特定かんがい用水 矢印流木の処理と再利用 矢印渇水調節
矢印流木配布    

ダムにたまった流木

ダムには貯水池内に入り込んできた流木、ゴミなどをせき止めるネット(網場)があります。ゲートに流木、ゴミなどが詰まるのを防いでダムの設備を守っています。
大渡ダムでは、そのネットにせき止められた流木の処理と、有効的な再利用をしています。




大渡ダムでは、これまで流木を細かく砕いてチップにし、敷地内の公園樹木の肥料などに利用していました。
流木チップを肥料として利用
流木の再利用イメージ

炭焼き窯「茶霧窯」

炭焼き窯「茶霧窯」
しかし、平成16年は度重なる台風被害により、例年の約十倍となる約六千立方メートルの流木が流れ着きました。

「網場にたまった流木を無駄にせずにはどうするか?」

活用方法を検討した結果、木炭にすることを決め、平成 17年炭焼き窯「茶霧窯」を作りました。
廃品となる“流木”を、仁淀の伝統産業である炭焼きに有効活用しています。

「茶霧炭」の利用について

ダム湖の流木処理と有効利用

伝統文化と技術の継承

交流促進と地域の活性化

保育所 夕涼み会
仁淀川町ふたば保育所 夕涼み会

雪の茶霧窯

茶霧窯で作られた“茶霧炭”は地域の祭りや施設のイベント等で使用されています。

 
矢印ダムのはたらきにもどる


Copyright © 2007 Oodo-Dam. All Rights Reserved.
このホームページの全ての文章の文責・著作権は国土交通省四国地方整備局大渡ダム管理所に帰属します。
著作権・プライバシーポリシー等について | リンクについて | サイトマップ | ご質問・お問合せ窓口