道路資料館ロゴ
トップ > 道路資料館 > D:参加型道づくり-ボランティア・サポート・プログラム徳島
ボランティアサポートプログラム徳島
はじめに 参加するには 参加団体紹介 ご意見ご質問 書類ダウンロード 活動報告送信


ボランティア・サポート・プログラムって?

 ボランティア・サポート・プログラムって?ボランティア・サポート・プログラムは、国土交通省が直轄管理している国道を対象とする道路の美化・清掃プログラムです。 地域の皆さんと意見交換を行い、地域にあった美しい道路の整備に取り組みます。
 このプログラムは「住んでいるところを綺麗にしたい」「道路を大事にしたい」という自然な気持ちを、アメリカのアダプト・ア・ハイウェイ・プログラムをヒントにつくりました。


どんな活動なの?

 国道の一定区間を参加団体(地域住民、企業または団体)のボランティアで、美化(花壇の世話・植菜)清掃(歩道など)をしていただくものです。
 参加団体・自治体等(ごみの処理など)・道路管理者(国土交通省)の連携により活動をサポートしていきます。
参加団体・自治体等・道路管理者連携イメージ図


誰が参加できるの?

 プログラムにはいろいろな地域住民、団体・企業のみなさんが参加できます。

 たとえば、ボランティアグループ、ボーイ(ガール)スカウト、婦人団体、学校、老人会、町内会のほか、企業や商工・農業・消費者団体など。 道路を美しくするこの取り組みに賛成の方、歓迎いたします。

 ただし、社会の秩序を乱すと考えられる団体または企業の方は残念ながらご参加いただけません

 また、交通量の多いところでの作業となることから、自分で安全管理ができることを前提とし、原則として小学校5年生以上の方を対象としております。


どこでしているの?

 今回のプログラムで対象となる道路は以下の道路となります。

ボランティア・サポート・プログラム徳島対象道路

国道11号

徳島市かちどき橋〜鳴門市北灘町[香川県境]

国道28号

鳴門市撫養町〜板野郡松茂町

国道32号

三好市池田町〜三好市山城町

国道55号

徳島市かちどき橋〜海部郡宍喰町

国道55号BP

小松島市大林町〜阿南市橘町

国道192号

徳島市かちどき橋〜三好市池田町

国道192号徳島南環状道路

徳島市国府町、八万町

対象道路地図画像


事務局がサポートしてくれることって?

 参加されることになった団体に対して、事務局は以下の支援を行います。

【事務局の行う支援】

関連機関への連絡(ごみ処理等)

活動内容に適した下記の清掃用具を提供

活動中の不慮のけが、事故を考慮して保険に加入。保険は原則として自宅等からの移動時および活動中の事故のみが対象。すべてのボランティア活動が対象になります。

幅広い参加を呼びかけるため、プログラムおよび参加団体の活動の積極的な広報

各所轄警察署に、道路使用許可申請を行います


【事務局から提供できる主な用具】
清掃用具
軍 手 ごみ拾いの必需品!

ごみ袋

市町村の指定にしたがってください。ゴミ袋に関する指定の無い場合は、必要に応じてゴミ袋を準備します。


▲上に戻る


トップ > 道路資料館 > D:参加型道づくり-ボランティア・サポート・プログラム徳島