来場される方へ

 

中筋川ダム周辺施設をご案内します。


中筋川ダムの周辺には、アウトドア、スポーツや自然を楽しめる公園、エリアが整備されています。また駐車場、休憩所やトイレ設備もありますのでご利用ください。管理庁舎近くにはダムを一望できる展望所もあります。
ダム管理庁舎では見学も受け付けておりますので、ぜひご体験ください。

いろいろ楽しめる中筋川ダムに、遊びに来てくださいね!
*周辺施設の詳しいご案内はこちらです

案内図

 

展示室


展示室


ダム管理庁舎1階には、見学者のための展示室があり、自由に見学できます。
中筋川ダムの模型・ジオラマ、参考ビデオ放映、パネル展示で、ダムの仕組みやダム建設工法、ダム周辺に住む動物たちを学ぶことができます。
トイレ(男性用・女性用・身障者用・オムツ交換台)も完備しています。

開館時間
*平日 9:00~16:30 / 休日 9:00~16:30
年中無休 
見学自由 
入館料 なし

 

ダムカード


ダムカード

ダムカードは「ダムに関心をもってもらい、ダムへの来訪者を増やす」ことを目的に、国土交通省や独立行政法人水資源機構などが発行し、無料で配布しているものです。

*ダムへの来訪者のみへの配布とし、1人1枚です。

*中筋川ダム以外のカードは扱っていません。
*裏面にはダムの情報が記載されています。

配布時間 
*平日 9:00~17:00
ダム管理庁舎2階 事務室にお越しください。

*休日 9:00~17:00
ダム管理庁舎1階玄関前にあるインターフォンを押してください。
当直担当者が応対します。
※庁内などの巡視のためお待ち頂く場合があります。

 

ダム堤体 内部見学のご案内


ダム

ダムの大きなコンクリートの中がどんな造りで、どんな設備があって、どんなふうに管理されているのかを体感できる見学ツアーは、小さなお子様から大人の方までが楽しめる内容になっています。
県内外の幼稚園、小学校、中学校、高校、専門学校、大学、社員・職員研修、高齢者施設、サークル団体などから、たくさん見学に来てくれています。
現地見学の他、学習スペースでダムの模型や写真・イラストなどを使った説明も行っています。

ダム外観やダム湖の見学はいつでも自由にできますが、ダム堤体内を見学するには、予約が必要です。
*所要時間 約1時間
*平日 9:00~16:00応相談 5名から予約を受け付けております。  
*ダムの日(毎月第4土曜日) 11:30スタート 2名から予約を受け付けております。
*「ダムの日」についての詳細はこちら

当日の天候やダム管理に必要な作業・点検・調査などのため、ご希望に添えない場合があります。また、堤体内にはエレベーターが設置されていますが、見学には10段程の階段部分があります。

予 約
*ご希望日の1週間前までに電話でご相談ください。
*FAX、メールの場合は、氏名(団体名)・人数・連絡先電話番号・複数の希望日時を
必ず明記してください。

中筋川ダム管理庁舎 平日8:30~17:15    
電 話 0880-66-2501 
FAX 0880-66-2511 

FAX申込み用紙はこちらから


E-mailでお申し込みの方はこちらから

ダム見学
ダム見学



ダムの洗浄放水


管理

中筋川ダムのデザイン的特徴の1つである、階段状の下流面の汚れを洗い流すための「洗浄放水」は、常用洪水吐(オリフィスゲート)からの放水とは異なり、観る人を楽しませてくれます。

中央にある3つの放射ノズルと、堤体上部に四角く切り取らた10ヶ所の非常用洪水吐上部にある340本の噴射ノズルから勢いよく放水されます。
下流面を滝のように流れ落ちる様は、迫力というよりも水のさわやかさを感じさせてくれます。

*「中筋川ダムの日」に洗浄放水を行っています。くわしくはこちら

 

蛍湖の噴水・ライトアップ


管理

蛍湖に豊かな表情を与える噴水は、蛍湖の水を循環させ、水質浄化をおこなっています。噴水の最大規模は直径50m、高さ50m、打ち上げ型と拡散型の2パターンがあり、赤や青色のライトアップの機能もついています。
また中筋川ダム堤体を夜空に浮かび上がらせるライトアップは、ダムの神秘的な姿を演出します。

*噴水の時間はこちら
*「中筋川ダムの日」はこちら

 

魚釣り


ダム管理庁舎の側のスロープから、湖面にボートを降ろして、魚釣りを楽しむこともできます。

*スロープ道の門扉は施錠されていますので、ダム管理庁舎に使用の届出が必要です。
*天候や工事・調査などにより、ご希望に添えない場合があります。
*ボートの貸出は行っておりません。

利用可能日   平日・休日   8:30~17:00 
*平日・・・ダム管理庁舎2階の事務室にお越し下さい。
*休日・・・事前に予約が必要です。前日までにお電話で、氏名・利用日時・電話番号をお知らせください。




鳥の巣箱作り



巣箱作り

環境学習の一環で、シジュウカラなどの小形鳥類用の巣箱作り教室を行っています。

材料には、杉などの高知県産間伐材を使用しています。出来上がった巣箱は持ち帰ることもできますし、ダム周辺の木々に設置しますので置いて帰ってもかまいません。

平成23(2011)年3月、ダム周辺に設置した巣箱20個を、1年後に清掃した際には、12個でカラ類の営巣が確認されました。
巣箱の清掃、修理・新設、利用状況調べは毎年行っています。

巣箱作り教室は、ダム見学と合わせた団体予約のほか、近隣市町村の祭り会場などでも行っています。