石手川ダム 国土交通省松山河川国道事務所
更新情報  
ダムの概要洪水調節利水補給水源地域ビジョン委員会写真集

石手川ダムトップ> 水源地域ビジョン> 平成19年度



平成19年度の実施

 

森と湖に親しむ旬間
 

日時 平成19年7月21日〜7月31日(森と湖に親しむ旬間)
平成19年7月26日(生物探検隊)
場所 石手川ダム及びせせらぎ公園
内容 「森と湖に親しむ旬間」中に一般の方々に森や湖等自然と触れ合う機会を提供し、森林やダム湖の持っている自然豊かな空間や社会生活に果たしている役割を理解してもらうことを目的とし、自然と触れ合う催しを開催します。
様々な自然と親しむ催しを開催しましたが、水源地域ビジョンでは7月26日にダムや川を探検して生物を調べる「生物探検隊」を行いました。
参加者 小学生とその家族

☆生物探検隊
                              

 

留学生友好の森づくり
 

日時 平成20年3月15日
場所 石手川ダム上流 松山市所有林(青波町6号林)
内容 「水源地域の自然環境の保全」と「地域における持続的かつ発展的な交流を実現する」ことへの一環として「留学生友好の森づくり」を実施しました。
また留学生とダム上流域小中学生及び関係者による植樹を行い、自然環境の育成と人的交流を図ります。
参加者 小・中学生 14名
留学生等  41名

☆植樹                                 ☆記念撮影
 

石手川ダム自然観察会
 

日時 平成20年3月15日
場所 石手川ダム管理支所及びダム周辺
内容 石手川ダム周辺の豊かな自然環境を利用し、石手川ダムいきものずかん、フィールドグラス等を使用して、石手川ダムに生息する生き物を観察することにより、自然に関する知識を習得するとともに、ダム周辺の自然の豊かさ、大切さを理解してもらい、「水源地域の自然環境保全」を図ります。
参加者 16名

☆自然観察会                              

 

標語表彰式
 

日時 平成20年3月15日
場所 みはらし公園
内容 水源地域の全世帯及び地域の小中学校を対象に募集した「ゴミ捨て防止のための標語」における入賞者の表彰式及び入賞作品を用いた啓発用看板の設置式を行いました。
参加者 14名

   ☆表彰式                             ☆標語表彰者集合写真

表彰された標語及び位置図はここを右の文字をクリックしてください。 ○ 標語   ○ 位置図

国土交通省 四国地方整備局 松山河川国道事務所 石手川ダム管理支所
〒791-0123 松山市宿野町乙69-3 TEL.089-977-0021