「四国地方整備局出前講座」のご案内
〜 皆さんの会場まで講師を出前します 〜
出前講座とは
 四国地方整備局では、事業や施策についてもっと知っていただくとともに、皆さんのご意見やナマの声を聞かせていただく場として「出前講座」を行っております。
 「出前講座」においては、皆さんの様々な興味・疑問について、職員が持つ知見を活かし、最新情報を交えながら分かり易くお話させていただきます。 また、皆さんとの意見交換を通じてニーズや声を聞かせていただき、今後の国土交通行政にも反映させていきたいと考えております。
 さぁ、「出前講座」でみなさんの日頃の疑問を解消し、四国地方整備局をもっと身近に感じてみませんか!


「出前講座」のことがもっとわかる!
「出前講座」ってどんなもの?Check


今までにどんな「出前講座」があったの?
過去の「出前講座」について




講師を派遣いたします。講演は無料です。
1 講座一覧表から選ぶ
 
四国地方整備局講座一覧表 の中から希望するテーマを選んでください。
※一覧表以外のテーマについても講演できる場合もあります。詳しくは事務局までご相談ください。
2 四国地方整備局内事務局の申込
 
「四国地方整備局出前講座」の実施申込フォームに必要事項を記入のうえ、お申し込みください。
※資料作成などの準備が必要なため、講演希望日より1ヶ月前までにお申し込みください。
  □ホームページからお申込み
 
  □FAXでお申込み
 
 
3 日程・講演テーマ等の調整
 
担当者 から依頼先にご連絡のうえ、日時・講演時間・テーマなどの調整を行います。
(担当者のスケジュールなどにより、必ずしも全てのご希望に添えない場合もございます。)
4 講演会実施
 
ご利用にあたって
出前範囲
・四国地方整備局管内です。但し、業務の都合上、出前できる範囲を限らせていただいている講座もありますので、ご了承ください。
・講師派遣は原則として勤務時間(平日8:30〜17:15)に限られます。 また、資料作成などの準備が必要なため、講演希望日より
1ヶ月前までにお申し込みをお願いします
対象団体
・市民グループ・NPO、各種企業・業界団体、地方自治体、教育機関・学校法人、公益法人などが主催する講演などを
対象としております (概ね20名以上の受講者を対象)。
しかしながら、営利を目的として講演する場合や出前講座の趣旨に適しないと認められる場合等については、
対象外とさせていただいています。
日程・テーマ等の決定
・詳細な日時、テーマに対する要望等は直接講師と打合せしていただきます。
業務上の理由等で日程調整がつかず、お断りする場合がありますので、あらかじめご相談ください。
費用
・講師への謝礼は不要です。
・講師派遣の交通費等(旅費)については、依頼者側で実費負担をお願いします。
ただし、地方自治体、教育機関、一般市民の方の集会等については、ご負担無しとなる場合がありますので、
出前講座事務局までご相談ください。
・会場費、会場設営費など実施に要する経費や配布資料の印刷作業などは、依頼者側の負担となります。
申請上の注意
・講演後は《開催日、開催場所、講座タイトル、依頼者名、配付資料》をHPにアップしますので、ご了承ください。
その他
・講演日に急遽災害対応が必要となった場合、講師や代理の職員を派遣できない場合があります。
・詳細については、下記にお問い合わせください。
関連リンク
 
お問い合わせ先  《出前講座事務局》
  四国地方整備局
  企画部 企画課  (内線3176)
TEL:087-851-8061
FAX:087-811-8408
お問い合わせフォームへ


←「四国地方整備局出前講座」topへもどる
四国地方整備局出前講座一覧表過去の「出前講座」について出前講座実施申込フォーム出前講座実施申込書FAX用紙「出前講座」ってどんなもの?