Aについては、1次提案の広報と2次提案の広報の目的の違いを踏まえて、どの時点で、だれの名前で、どんな広報を行なうかを分けて考える必要があるかもしれません。
また、提案を出す懇談会の中立性を考えたとき、経費はどうするのか、誰が動くのか、という現実的な課題が浮かんできます。それも頭に置きつつ、以下の項目を話し合ってはどうでしょう。
1.広く流域住民の方に提案を伝えて意見を聞く目的は?
(1)提案について理解してもらう。懇談会を宣伝して、社会に認知してもらう。
(2)提案について意見、アイデアをもらう
(3)団体発掘、人材発掘を行なう(なんらかの形で、何かへの参加をうながす?) |
2.どんな方法で広報を行なうか?
(1)提案書を印刷する
・かわら版
・かわら版とは別のパンフレット
(2)いろいろな所に提案書を置く(どこに置くか?)
(3)マスコミを利用する
・記事にしてもらう
・徳島新聞の紙面を買い取って1面広告にする(費用は1回270万円)
・徳島新聞の折り込みチラシ(徳島市内だけで45万円/約10万世帯)
(4)市町村の広報を使う(このような意見を広報で扱ってくれるのか?)
(5)インターネットの利用
・懇談会でホームページを開く
・建設省のホームページにのせてもらう
(6)掲示板
・あちこちの掲示板に貼る
・河川敷などに掲示板を立てる |
3.どんな方法で意見、アイデアを聞くか(受け皿はどうするか)?
(1)提案書にアンケートや意見はがきをつける
・宛先は建設省でよい
・宛先は郵便局の局留にする(懇談会がまめに回収に行く必要がある/一定期間の利用)
*自分で切手を貼ってもらうか料金後納郵便にするか(お金を誰が負担するのか)
(2)インターネットで意見を集約する(誰が管理するか)
(3)説明会、シンポジウム、意見交換会、地域に出張懇談会(誰が運営を行なうか)
(4)団体等に意見を聞く
その他の意見/・よろず相談所をもうける
進行役(吉村)の意見/無作為抽出による世論調査のためのアンケート |
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