アクセス方法

徳島駅から新町川水際公園まで徒歩約3分。徳島駅からケンチョピアまで徒歩約15分。阿波富田駅からケンチョピアまで徒歩約3分。

地図はこちら
  
LEDによるライトアップの様子(新町川) ヨット越しに徳島県庁を眺める

■みずべの魅力
 徳島市は水路が網目状に走る水の都で、その象徴が新町川水際公園です。 その公園は、ボードウォークや階段護岸、ポンツーンの水上ステージ、また夜間にはLEDによるライトアップなど、 様々な形で人と水の距離が縮まるように工夫されています。 水際を歩くことや水際でくつろぐことの良さを再発見できる場所だといえるでしょう。 特に、水上ステージで夜間に開催されるイベントでは、多くの屋台が軒を連ね、お祭りのような雰囲気が味わえます。 また、県庁の前にはケンチョピアと呼ばれるヨットハーバーがあり、ヨット越しに都市風景が楽しめます。
 水の都を堪能するには、遊覧船が最適です。観光ボランティアの方が見所や歴史を楽しく解説してくれます。

■歴史
 本みずべは、汚染した川を市民主導で清掃活動を行い、浄化してきた経緯があります。 現在でも市民により定期的な清掃活動が行われ、地域の誇れる空間として、地域と密接に関係するみずべとなっています。

■環境
  

滞在・宿泊施設
 本みずべは、新町川の護岸一体を公園としたもので、利用者が思い思いにくつろげる場所です。 新町川水際公園とケンチョピアは徳島市の中心部にあるため、周辺に宿泊施設は多数あり、宿泊することも可能です。