アクセス方法

武丈公園は、西条市街地から国道11号を西進、加茂川橋手前から土手に沿って上流へ車で約5分。

地図はこちら
  
加茂川では釣りが楽しめる 伊曽の橋から武丈公園を眺める

■みずべの魅力
 西条市中心部より、加茂川に沿って約2km。加茂川が大きく弧を描き、 大きな瀬ができている場所に武丈公園はあります。 武丈公園には、笠桜、彼岸桜、八重桜、染井吉野など30種類もの桜が植えられています。 背後の八堂山中腹にある百桜園の桜と合わせて、春には1000本もの桜が咲き乱れる様子を眺められます。
 公園から加茂川に出ると、そこには非常に広々とした河川敷が広がっています。 河川敷では、お花見以外にも、夏にはアユ釣りやキャンプ、秋のイモタキなどをして楽しめます。 また、川には欄干がメロディーを奏でる伊曽の橋があり、音を楽しみ、そこから、武丈公園を眺めるのも楽しい体験です。

■歴史
 加茂川は、水の都西条を代表する河川で、農業用水などに用いられてきた経緯があります。 また、武丈公園は桜の名所として地域に親しまれてきた公園であり、 地域住民の生活と密接に関わってきたみずべであるといえます。

■環境
 

滞在・宿泊施設
 武丈公園周辺には、ほとんど宿泊施設はありませんが、車で10分ほどの西条市街地には宿泊施設が豊富です。