山鳥坂ダムブログ

「第22回鹿野川湖ドラゴンボート大会」に参加しました。

平成29年5月26日

総務課の田村です。


5月14日(日)、「第22回鹿野川湖ドラゴンボート大会」に参加しました。


天気予報では、金曜日夕方から土曜日夕方にかけて、四国の多いところでは250mmの雨が降るとのことで、会場となる鹿野川ダムでは金曜日夕方から出水対応のため放流を行いま した。

大会の開催が危ぶまれましたが、参加者やスタッフの気持ちが伝わったのか、雨は予想より少なく土曜日の夜には放流が終了し、大会当日はいい天気で無事開催することができました。

鹿野川湖は今年秋に行われる「第72回国民体育大会 笑顔つなぐえひめ国体」のカヌー競技の会場でもあります。

今年は県内外から28チームが参加し、国体選手になったつもりで各チームがタイムを競い合いました。


ルールは、漕ぎ手8人、舵取り1人、太鼓の伴奏1人の合計10人でチームを組んで、往復450mのコースで2回レースを行い、タイムを競います。

前回大会では迷走するアクシデントがあったため、不安視された1レース目でしたが、巧みな舵さばきと仲間からの大きな声援を受け、前回から約4分も縮める5分31秒のタイムでゴール。


2レース目は所長からハッパもかかり、1レース目の改善点(企業秘密)を話し合い、折り返しからの向かい風をものともせず、3分59秒の好タイムでゴール。

レースを終えたメンバーは、所長・副所長からハイタッチで迎えられるなど、達成感でいっぱいでした。

来年はさらに上位を目指して頑張りたいと思います!


鹿野川ダムでは、洪水調節機能の増強や河川環境の改善等を目的とした「鹿野川ダム改造事業」を進めています。

当事業の現場見学会を随時行っていますので、希望される方は当HPトップ画面の「鹿野川ダム現場見学会」よりお申し込み下さい。


ダム見学の詳細・お問い合わせはこちら
前のページへ次のページへ